トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]



母のこと

先日、母倒れました。
それから2週間が過ぎ、おかげさまで本人も回復傾向にあり我々家族もようやく冷静になれてきたので、今回のことをブログに残しておくことにします。
(久しぶりの更新ですが、投資やお金には関係ない内容です。長文です。)



発生、その日


12月12日の土曜日のお昼のことでした。
部屋で眠っていると、母の呼ぶ声がして目覚め、行ってみると「頭が痛く気持ち悪い」と。
「吐き気もする」し、何より話す言葉が「呂律がわまっていない」状況でした。
これはマズイと思い、今から思うと自分の対応に反省もしているのですが、自分の車で自宅から数分の距離にある市民病院の救急に運び込みました。
そこでCTを撮ってもらうとすぐに脳出血と判明しました。
残念ながらその病院には脳外科がなく、応急処置をしてもらい、救急車で富山県内の他の病院へ搬送されることになりました。
このとき、受け入れ可能な病院がなかなかなくて、探してもらうのにすごく時間がかかり、待つ間は気が遠くなる思いでした。

この日の午前、私は歯医者で治療を受けていました。
本当ならばその後仕事に行く予定にしていたのですが、苦手な歯医者での治療やこの日まで仕事がハードで疲れていたのもあり、どっぷり疲れが出てしまい一度自宅で仮眠をとることにしたのです。

あのまま、仕事に行っていたら…、と思うと今でも恐ろしく思います。
ただ、眠りに落ちていた自分も、もっと早く気づいてあげられたのではと悔しい思いをしています。




2015年8月末現在のリスク資産配分

今まで3ヵ月に一度程度チェックしていたアセットアロケーション。
ちょっと間があいてしまいましたが(というか今年初めてになりますが)、8月末にチェックしておいたのを確認しておきます。



おおよその比率ですが、このようになりました。

「定年楽園への扉」セミナーに参加しました

先週の9月11日(金)に、地元で開催された(株)オフィス・リベルタスの大江英樹氏のセミナーに参加してきました。

富山のFP「サンク・マネー」の横山さん に声をかけて頂きました。

大江さんのセミナーには数年前に金沢で参加させてもらっていますが、それ以来となります。そのときは行動経済学についての内容でしたが。

(今回の内容は、あんまり投資とは関係ありません)

お久しぶりです、なまずおです

長くブログを放置しておりました。
久しぶりに自分ブログをのぞいてみると、蜘蛛の巣が張ってました(笑)

というより自宅のPCをいじるのも超久々でした。

おひさしぶりーふ

開業初日の北陸新幹線に乗って金沢に行ってきた!

昨日2015年3月14日、北陸新幹線が開業しました。

というわけで、その初日の新幹線に乗ってきました!
と言っても、乗った区間は新高岡駅→金沢の1区間、わずか13分の体験乗車でした。

新幹線チケット314


facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

