トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

コツコツ金沢#19 に参加しました。

8月30日(土)に開催された「コツコツ金沢#19」に参加してきました!

k2k2ビール

申込好調だった今回


 当初7人で募集した参加枠が発表初日に即日満席となり、その後2度も増枠されるという好調な申込みでした。
最終的には15人の参加となりました。…いったい、今回はどうしちゃったのでしょうか?
ちょっとびっくりですね。
幸い、私は募集開始初日に申込みできました。


1次会


コツコツ金沢でいつもお世話になっている洋食屋RYOさん、今回は人数も増えたので貸切にしていただけました。
乾杯のあと、簡単に投資歴などを話しつつ自己紹介で始まりました。
初参加者が4人、富山県からも自分を含めて4人の参加者がいました。
富山の人が少しづつ増えてきたので嬉しいです!

また今回は、今年新宿で開かれたインデックス投資家ナイトでも発表された 個人凍死家テリーさん(@Frozen_Telly)が東京から遠征参加され、最近SNS上で交流させていただいている私もお会いできるのを楽しみにしておりました。

 参考記事)
   つばささん「コツコツ投資日記」の記事
   「インデックス投資ナイト2014」に参加してきました!(その1)


 実は全員の方とお話はできなかったのですが、酔っ払いながらも記憶に残っている内容として、
 ・バランスファンドのこと
 ・NISAはどう利用してる?
 ・投信ブログのこと
 など 話した、…ように思います。

 特に投資歴も長くいろんな経験をしてらっしゃるテリーさんのお話は面白く、終始盛り上げてくださいました。

 ※だいたい、人のお酒が気になって、足りてますか?的にサービスがよくなってくると私が酔っぱら出だした兆候ですね。
 
 また終盤にはお店の角に別の季節感を感じましたが、まあここでは特に詳しく触れません。
  春


2次会


いったんお開きの後、希望者10人ほどで持ち込みOKのカラオケ屋さんに行きました。
ただ一曲も歌うことなく、引き続き投資についての会話を楽しみました。
アクティブファンドとインデックスファンドの話題や、若い年齢の投資家について(つばささんの意識や周りに同じように投資してる同年代いる?)などの話題があった、…ように思います。

※だいたいこのあたりから記憶が怪しいです。人に話題を振り始めたら、いよいよ酔いも本格的です。自分的にはいろんな人に話題に参加してもらっていろんな意見を聞きたいなという思いだったのでしょうが。
 途中でお酒が足りなくなり一人で追加買い出しに行ったのですが、帰ってくるとお部屋が分からなくなりフロアをぐるぐる回っていたことで酔いが回ったのかもしれませんね。その時点ですでに酔っている



3次会


この日はホテルを取って参加したこともあり、2次会終了後にテリーさんとつばささんとでもう1軒行きました。
といってもこの時点ですでに遅くなっていて、テリーさんが北陸旅行で楽しみにされた焼鳥秋吉も8番らーめんも諦めて、ちょっとおしゃれなお店に入りました。
で、ここでお詫びがあります。とうとうこの日の電池が切れてしまいウトウト寝込んでしまいました。
ウトウトしながらも、遠くでテリーさんの元気な声とそれに対するつばささんの「アウト~」の声が時々聞こえているのを記憶しています。
わざわざ東京からいらっしゃったのに、テリーさんどうもすみませんでした。

謝罪の王様 [DVD]謝罪の王様 [DVD]
(2014/03/28)
阿部サダヲ、井上真央 他

商品詳細を見る



それにしてもテリーさんはお酒強いな、と思いました。

※実はコツコツに参加する前に 歩いていた ので少し疲れていたのかもしれません。
歩いた後のビールは最高で週末によくやる楽しみではあるのですが、前日慌ただしくて寝不足気味だったのが原因かもしれません。反省です。



あらためて


コツコツ金沢も参加者が増えてきたのは嬉しいですし、富山の方ももっと増えたらいいですね。
テリーさん、本当にお疲れさまでした&失礼しました。北陸新幹線できたらまた来てくださいね!



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

