トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2014年8月)

いつもの通り先月の運用成績を整理して気になるバランスファンドたちと比較してみました。

  <2014年8月 月次リターン>
14-8率

8月もマイポートフォリオを含め、全ファンドがプラスで終わりました。


各アセットクラスの主要ファンドを抜き出してみます。
(現在保有していないものもありますが、引き続きピックアップします)
日本株式:アクティブ  JPMザ・ジャパン 5.24%  
日本株式:アクティブ ひふみプラス 1.73%
日本株式:アクティブ 結い2101 0.31%
日本株式:インデックス eMAXIS TOPIXインデックス-0.89%
日本株式:インデックス ニッセイ日経225インデックスF-1.23%
先進国株式:インデックス ニッセイ外国株式インデックスF1.45%
新興国株式:インデックス eMAXIS 新興国株式インデックス1.94%
J-REIT:インデックス ニッセイJリートインデックスF2.35%
国内債券:インデックス 日本債券インデックスe0.30%
国内債券:アクティブ DLIBJ公社債オープン(短期)0.03%

 

8月上旬~中旬にどんと下がったところがありましたが(ウクライナとか中東でのアメリカの空爆だとかの地政学リスクだっけ)、後半にせっせと戻した感じです。

日本株式クラスはアクティブファンド勢がプラスでした。
最近のJPMザ・ジャパンの巻き返し、勢いがありますね。


最後に、昨年末の基準価額を「10,000」とした場合、「じぶんはいぶん2」と比較対象各ファンドの月末時点の値は以下のようになりました。
14-8数 



どうでもいいコメント


少し以前にクレジットカードを変えました。
実はあんまりカード生活派ではなくインターネットの月額使用料だけ毎月精算してます。
今までポイントなども無関心でしたが従来のカードでたまっていたポイントをいったん精算し、素直に毎月1%割り引いて請求してくれる会社に変えました。
ある日にこのカード会社から銀行口座に5000円の入金がありビックリしました。
全然知らなかったのですがどうやらキャッシュバックキャンペーンをやっていて、抽選なのか全員なのか知りませんがそれで入金されたようです。
実はカードを作ったときにアマゾンの2000円分の利用券もいただいていたので、ちょっと得した気分が続いてました。

ところが、毎月定額のはずのそのネット使用料が今までない額(毎月額より9,000円高く)で引き落とされていてビックリして確認したところ、どうやら台湾出張時にモバイルルータを特にプランに加入しないまま海外ローミング使用したことが原因のようでした。
国内出張時のくせで、つい飛行機から降りてスイッチをオンにしたのですが、SNSの通知音で気づいて急いでオフにした記憶があります。(同空港内では無料wifiが飛んでいるのに。。。)

なんかお得と失敗と両方味わった月でした。



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。