トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

奨学金を完済しました。

このたび奨学金を完済いたしました。

修士課程在学中に借りた旧・日本育英会(現・学生支援機構)の奨学金をこれまで毎月返済してきましたが、先月末に最後の引落しが行われ、学生時代の借金を無事完済したことになります。

長い期間をかけたことになりますが、働き始めてすぐに自動引落しで毎月当たり前に返済されていたので思い返せばこれを負担に思う気持ちは特になかったと思います。
もちろん借金なので返すのは当然ですし。

また私は第1種奨学金を受けておりましたので無利息でした。
そのため長期間の時間をかけて返済するのは、個人的なことだけ言わせていただくと大変助かりました。
過去のお金と現在のお金の価値は違うはずですが、私の場合は利子もなく同じ額返せばよいだけでしたので。
(ただ、つい最近まで日本は長くデフレの時代を経験してきましたが)

水瀬ケンイチさんの奥さんのようにさっさと返済してしまいたい気持ちもありましたが、
なんとなく毎月返済でここまで来てしまいました。

  (参考記事) 
相方の借金 -梅屋敷商店街のランダムウォーカー(2011年6月4日)



さて、少額ではあるものの毎月のお金に「空枠」ができたので、今後は積立投資の設定額を増やしたい気持ちがありますが、現在の相場を考えるとどうしようかなあという思いになります。


最後にこの機会に一緒に書かせていただくと、実は修士課程は学費免除学生でもありました。
今でもその意味を時折考えることがあります。
幸い、現在仕事の関係で母校に訪れることがあります。
このつながりを大事にして、母校の発展と後輩の将来に少しでも助力したいとも思っています。



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。