トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2014年9月)

いつもの通り先月の運用成績を整理して気になるバランスファンドたちと比較してみました。

  <2014年9月 月次リターン>
9月騰落率

9月のマイポートフォリオはプラスで終わることができましたが、他のファンドに比べておいてかれた感じです。
「Funds-i 内外7資産バランス・為替ヘッジ」はマイナスでした。

なんだかいろいろイベントが起きた月だったなあという印象があります。




各アセットクラスの主要ファンドを抜き出してみます。
(現在保有していないものもありますが、引き続きピックアップします)
日本株式:インデックスニッセイ日経225インデックスF  5.43%
日本株式:インデックスeMAXIS TOPIXインデックス 4.46%
日本株式:アクティブ結い21011.04%
日本株式:アクティブひふみプラス0.64%
日本株式:アクティブJPMザ・ジャパン  -2.40%
先進国株式:インデックスニッセイ外国株式インデックスF  2.89%
新興国株式:インデックスeMAXIS 新興国株式インデックス-2.12%
J-REIT:インデックスニッセイJリートインデックスF  1.52%
国内債券:インデックス日本債券インデックスe  0.04%
国内債券:アクティブDLIBJ公社債オープン(短期コース)  0.03%


日本株式クラスについてはインデックスファンド勢が圧勝でした。
為替の影響が大きかったのかな。
最近まで復調に勢いがあったJPMザ・ジャパンが大きく失速した感じです。 




だいたいこんな月でした


・円安がえらい進みました。1ドル=110円なんて場面も。日経平均など日本株インデックスも上げました。

・スコットランド独立の賛否を問う住民投票が行われました。個人的には大注目。世界経済や為替への影響も語られましたが、結果は否決、連合王国の枠組みが維持されることに。

 (過去記事)スコットランド独立支持派が多数に[2014/9/8]


・テレ東の大江アナが結婚を発表(涙) 激震が走りました。



マイポートフォリオは日本株式クラスが多めです。
「スゴ6」も日本株式クラスが多いファンドですが、悪くないです。
アクティブファンドがメインかインデックスファンドなのかの違いでしょうか。

「Funds-i 内外7資産バランス・為替ヘッジ」が良くなかったのは、為替の影響が大きかった月だった?

中東でイスラム国への“有志連合”の空爆開始、月末から起きてる香港のデモ、アメリカで見つかったエボラの人の影響とか、気にかかることはいろいろ。世界はあいかわらず忙しいです。



月間ウォーク距離数(“歩く”ブログなので)


・Run&Walk = 95.4km

・RunKeeper = 72.3km

いずれ後者のみ追いかけます。
だいぶ良い気候になりました。今まで孤独な一人歩きを5年以上やってきた自分ですが、最近友人が旧街道ウォークに興味をもってくれたようです。文字通り道案内を務めたいものです。ロングに歩きたいものです。




最後に、昨年末の基準価額を「10,000」とした場合、「じぶんはいぶん2」と比較対象各ファンドの月末時点の値は以下のようになりました。 
9月指数 


というわけで、今後ともよろしくお願い申し上げる次第です。




■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

