トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

「第3回eMAXISポートフォリオの達人」に参加。

三菱UFJ投信さんのイベント、「第3回 投資にチャレンジ!eMAXISポートフォリオの達人」に参加します。

ツイッターでつなっがっている方々の盛り上がりでなんとなく第1回、第2回と開催されていたことは知っていましたが、このたびお誘いを受けたこともあり、このイベントに参加してみることにしました。


「eMAXISポートフォリオの達人」は、三菱UFJ投信のネット専用インデックスファンド「eMAXIS」シリーズの9本を使って仮想資金の100万円でポートフォリオを組んで成績(リスク当たりのリターン =リターン÷リスク)を競うゲームで、なんと賞金も出ます。
またチーム戦も行われ、ツイッター上でのつながりからお誘いを受け私も参加いたします。

 「eMAXISポートフォリオの達人」 キャンペーンページ

競い合う成績となる「リターン÷リスク」についてはキャンペーンページに説明があります。
  「勝利に向けて リターン÷リスクとは?」




イベント概要・ルール


  ・応募期間: 2014年10月1日~11月30日
  ・コンテスト期間: 12月1日~3月31日の4か月間
  ・結果発表: 4月初旬
  ・参加無料
  ・登録したポートフォリオはリスクの大きい順に、積極型・中立型・堅実型の3つのリスクタイプに分類される
  ・個人戦は、各リスクタイプの上位10名に賞金10,000円(10,000円×10人×3リスクタイプ=総額30万円)
  ・チーム戦は、各チーム内の上位3人の順位の合計が小さいチーム5つに賞金30,000円(30,000円×5チーム=15万円)

     3顔



自分の登録内容


 登録にあたりまずポートフォリオを組んでみました。
 自分がとりあえず登録してみた配分は以下の通りです。

 ポートフォリオ


 eMAXISの過去4か月分のデータから、自動的にリスク・リターンが算出されるようで私の数値は次のようになりました。

応募内容
 
 配分についてはコンテスト期間に入る直前まで何度でも変更可能なので、今後変更するかもしれません。
チーム戦に参加しているので、チームメイトとの兼ね合いもあるかもしれませんし。
(真面目に過去データからポートフォリオを考えてもよし、4か月間限定なので期間中の相場を読んで博打的に出るのもよし)



チームメイト



で、その私が参加するチームの紹介です。

  ・チーム名: 「井上真央の花燃ゆ」 (!?)

  ・チームメンバー: 以下の通り!
    ※登録順/敬称略/()内はツイッターアカウント

       いっさん(@tigers_mr2 )
       iplus(@_iplus_)
       FUKURI777(@fukuri777)
       ローズマリー(@rosemary12340 )
       ゴーヤーちゃんぷる(@go_to_roof )
       テリー(@Frozen_Telly )
       tokyodaddy(@ilove_son)
       しーなっぷる(@kkm568)
       ますいっち(@masuitousi )
       なまずお(@fuminagaki )

普段からツイッター上で交流、、運営されているブログを拝読している、今回初めてつながった、など色んなメンバーがいらっしゃり、交流の場として楽しみです。

年末から来年にかけての4か月間ということで、長期投資のスタイル云々細かいことよりもゲーム性とチームメンバーとの交流を楽しみたいと思います。

私自身まだまだ投資初心者ですが、どうぞよろしくお願いしまっす!





■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ」
   http://www.facebook.com/namazuo 


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。