トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

10月を振り返って(出張、積立、コツ金 etc)

なんだか慌ただしかった10月が終わりました。
なかなか時間的に厳しかったのと、ここ最近は体調もベストではなかったので、更新したい内容がたまったったまま旬な時期を逃してしまいました。
不本意ではありますが、内容をまとめてアップします。


やはり自分には自動積立がベスト(再)



10月中旬から仕事量がちょっとヘビーでややオーバーワーク気味が続いた状態で出張に出かけました。
通常だと出張前に大方片付けて出かけるので帰ってきて出張前の案件をひっぱることはないのですが、今回は帰ってきてからも継続案件やら留守中の発生案件をこなしているうち、肉体的な疲労も重なってか、体調不良(と、おそらく軽いメンタル不調)になったようでした。

その体のままで何でも通常ペースでこなそうとする生活が良くなかったみたく、いろいろとトラブルを発生させてしまいました。
今までもっとハードワークをこなすこともあったのに、なぜ今回?とちょっと不思議な気分で、且つ自分にはショックなことでした。
その後、睡眠を十分にとり仕事のペースも頑張りすぎないように適度にコントロールを心がけて現在に至っています。なんとか活力は取り戻したかな、と思っています。(睡眠は大事ですなー、ほんと)

ところでこの時期の相場というと、アメリカや日本で大きく下げたと思うと月末にかけてまた大きく戻しています。
(月末最終日にはGPIFの配分変更や日銀の追加金融緩和で大幅高となるサプライズも)

で、その間の自分はというと、まったく何も行動ができなかったです。
毎日がいっぱいいっぱいでしたわ~。
それでも自動積立設定をしているので毎月決めた額を1回だけ追加投資できたことになりますが。

後でいろんな情報は知ることができますが、やはり仕事に追われる状況にあっては相場を気にすることはできません。
タイミングを気にして投資する余裕は、今回のような時期でも自分にはとてもなかったです。

以前にも似た記事を書いていますが、自分は基本的に自動設定で行きます。
だからこそ続けていけると思っています。

(過去記事)
 ・やはり自分には自動積立が基本だと改めて認識  2013/6/15
  http://longwalking.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

 台中

 台中2







コツコツ金沢#20に参加


だいぶん時間がたってしまいましたが、10月25日(土)に「コツコツ金沢#20」に参加しました。
この日の午後には岡本和久さんのセミナー「インベストライフ in 金沢」が開催され、その後岡本さんやセミナー参加者の一部も合流しての連動イベントとなりました。
すでに“コツ金”仲間の つばささんが記事にされています。

(参考記事)
 ・「インベストライフ・セミナー in 金沢」&「コツコツ金沢#20」に参加してきました!
  コツコツ投資日記 2014/10/26


けっこうこの日はボリューム満載でしたよ。
岡本さんのセミナーの内容(私は上記トラブル関係の連絡で途中で中座してしまい後半は聴けず残念)、
コツコツ金沢では初参加の女性が2名!、
そしてその一部の方と2次会。

すべての会での内容をごっちゃにしてまとめると、

 ・バリュー平均法
 ・物価連動国債(か、個人向け国債変動10年か)
 ・積立、といってもその方法(ドルコスト平均法、バリュー平均法、水瀬さんやkenzさんのような方法)
 ・投信ブロガーのこと(初参加女子もけっこうご存知でした)
 ・バランスファンドあれこれ(それぞれの配分)
 ・世界経済インデックスファンドの積立(これを積み立てているブロガーとして、いっさん、とよぴ~さん、虫とり小僧さん、あんこもちさん などをご紹介したり)
 ・女性ブロガーの台頭?
 ・個別株うんぬん、投資タイミングうんぬん。※今回はあんまりアクティブファンドのネタはなかったかな。
 ・GDP比率か時価総額比率か
 ・フロンティアマーケット
 ・現在の世界の懸念要素(エボラ出血熱、イスラム国、香港デモなどなど)
 ・外国債券不要論
 ・仕事(身体と心、大事にしなきゃ)※特に直近でやばさを感じた自分としては熱弁しました。
 ・預貯金について(生活防衛資金や目的貯金)

など、です。

初参加の女性お二人ともすんごく勉強家で、最近始めたと言いつつも知識もそれなりに経験もあり、すごいな~と経験談をお聞きしました。

また、“コツ金の頭脳”つばささんのブログを読んでコツコツ金沢を知った、という方も前回からチラホラ増えてきた印象。
私もコツコツ金沢に参加する前からつばささんのブログを読んでいた人間ですが、本人に会えたのは嬉しかったです。

また4人で行った2次会はこれまたすごくボリューミーでした。
初参加女性の方を一人含め、あれこれみんなで疑問質問や話題を上げるのですが、つばささんが次々と明快な回答をして本当にすごかった。話題の数からしたら1冊の本になるくらいではなかったでしょうか。

 ・つばささんのブログ 『コツコツ投資日記
  http://mtsubasa2008.blogspot.jp/


印象的だったのは、この日初参加女性お二人とも、今まで周囲に投資のことについて話せる人がいなくて悶悶としていたということ。たくさん話していい場、話せるメンバーと思っていただけたのか、すごく楽しそうに話題に参加されていました。
次回も参加していただけるといいな。


  IMG_2328.jpg
  
  IMG_2329.jpg

(久しぶりに訪れた金沢。土曜日ということもあり、観光客でいっぱい。来年の新幹線開業に向けて駅の工事も進んでいますが、それを待たずに!という印象でした。)


というわけで、まとめ記事につき長文駄文にて失礼しました。



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

