トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」に投票しました。 #foy2014

投票締切の最終日になりましたが、今年の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票しました。
  
  foy2014ロゴ

最近はなんだか慌ただしくて、すっかり忘れていました。
今朝ツイッターで今日が締切と知りました。
SNSのつながりって大事ですね。。。


さて「「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2014」のサイトには以下のような趣旨説明があります。

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。



持ち点5点。
これを今年は以下の配点にして投票しました。
(過去2回は自分が投票したファンド名を公表しませんでしたが、大賞発表時までに自分が何に何点投票したか忘れてしまうので、今回は記載します。)


heavy.jpg
(heavy! #遅)


 ・世界経済インデックスファンド ・・・2点

 ・セゾングローバルバランスファンド ・・・2点

 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド ・・・1点


上記のうち最初の二つは投信ブロガーさんたちも利用されているバランスファンドです。
どちらも「これ1本を使うだけで低コストで国際分散投資ができる」投資信託だと思います。
私自身は世界経済インデックスファンドを保有していますが、積立や追加投資をしておらずメインには据えていません。
ただし月いくつかのバランスファンドをウォッチしている中で、この二つと今回は表を投じませんでしたが、「eMAXISバランス(8資産均等)」が気になっています。

最後の一つは、先進国株式インデックスファンドです。
自分でポートフォリオを組む際に気にすべきコスト面でとても有力な選択肢を提供されていると思っています。
現在私も積立投資をしています。

というわけで、今年の投票内容は以上の通りといたしました。


投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」への投票は本日が締切です。
私がギリギリ思い出したように、この記事更新時点ではまだ間に合いますので、
投信ブログを書いておられる方は、ぜひどうぞ。

 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014
 http://www.fundoftheyear.jp/2014/





■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ」
   http://www.facebook.com/namazuo 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

