トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

「北陸新幹線貯金」が目標額達成

来年3月14日、いよいよ北陸新幹線が開業です。
運賃決定、ダイヤ決定、旅行会社の商品発表、とここ最近新聞やテレビで連日新幹線ネタが取り上げられている地元富山です。
東京や関東、長野など他の沿線地では関心はどんなもんなのでしょうね。

北陸新幹線2



さて、来年新幹線開業後に両親を東京に連れてってやろうと今年の春から「北陸新幹線貯金」なるものを始めておりましたが、今月とりあえずの目標額である20万円に達しました。月1万円づつ地元地銀口座へ積立定期(超短期なので利率は最初から無視)、ごく微額ですが出張のたびにもらえる手当のすべてを口座へ追加、その他臨時収入数千円単位を口座へ追加、という感じでコツコツ貯めてきました。

詳しくは本日の給料日時点(先月2回分の出張手当を投入)で19万8000円ですが、
明日か明後日に今月分の積み立て1万円を加えて、なんとく目標とした20万円に達することになります。


思ったより早く目標額に達したのでほっとしていますが、開業後当面はいい日のいい時間は予約が取れないんでないか、とかすでにいろんな噂が飛び交っております。
そんなこともあり、いざ実際に東京旅行するとなるとちょっと落ち着く頃合いのまだ先のことになりそうなので、もう少し続けて貯めてみようかと思っています。

目標金額が上がるとなると、旅の内容にも欲が出てきます。

①デラックスなホテルに泊まる
②グランクラスに乗りたい
③2泊旅行にする

いろいろ欲が出てきますが、まとまった塊ができると、個人的な誘惑としては、

④投資にまわしたい

と、つい考えてしまいます。
今年のNISA枠もまだ残したままですし。

まあ、そんな誘惑と闘いつつベストな時期が見つかるまで続けてみる所存です。


というか、いろいろ心配もあるのですよね。
とくに母親はぜんぜん旅慣れた人ではないので、
現在「特急はくたか」+「上越新幹線とき」だと高岡~東京が3時間半かかるのですが、それすらおそらく知らないでしょうから、それが開業後に乗り継ぎなしで3時間程度(新高岡~東京を停車駅の多い「新幹線はくたか」の場合)になる有難みは分からないとは思います。。。
越後湯沢で乗継ぎが必要な現在に連れていかなくてよかったと思う。
※ちなみに富山駅の場合だと、従来の「はくたか」+「とき」で3時間20分かかっていたのが、速達型新幹線「かがやき」で約2時間ちょっとになります。

とりあえず、スカイツリーと はとバスですかねぇ。。。、と思っているのですが、
非日常の場面だとやたらテンション上がる父親が、田舎人丸出しでバスガイドさんにちょっかい出さないかも心配であります。。。
※ちなみに父は息子同様に女子アナ好きではないかという疑念が最近発覚。


息子が勝手に春の暖かい日に思いついたことなので、二人にはまだ言ってはいません。
最近一緒に旅行することはあるのですが、こちらから誘うのは初めてのことなのでちょっとタイミングも見計らっているところであります。

スカイツリー2



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。