トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

確定拠出年金の状況(2014年12月末)

2013年の春から始めた個人型確定拠出年金
始めてからはあんまりチェックはしていなかったのですが、昨年末時点での状況を確認しておきました。

私は琉球銀行で利用しております。
口座維持にかかるコストが現在最安ではないもののかなり安く、
また取扱商品も低コストなファンドがそろっています。

琉球

りゅうぎん個人型確定拠出年金プランのご案内
http://www.ryugin.co.jp/benri/kakuteinenkin.html
※あまり詳細が分かる丁寧なサイトとは言いにくいですが…



始めたばかりで、かつ今のところ制度上の上限である月の掛金23,000円の満額までやってはいないので、運用額自体はまだまだ小さいです。
※次の4月に23,000円にするつもりです。


ここでは国内外株式のインデックスファンドを今のところ以下のような配分で積立しています。

 ・国内株式: 10%
 ・先進国株式: 60%
 ・新興国株式: 30%

15-1-4配分
 


特定口座+NISA口座で運用マイポートフォリオとはまたぜんぜん違ったアセットアロケーションですが、いろいろ試してみたいのもあって。

(参考記事) 2014年12月末のリスク資産配分 2015/1/26


毎月チェックしている特定口座+NISA口座で運用しているマイポートフォリオには、確定拠出年金の額は含めていません。
保有金融資産全体で考える、ということはよく聞きますし重々わかっているつもりですが、
それでも60歳まで現金化できないお金と、何かあった際にすぐ現金化できるお金は頭の中で一緒にできない気持ちがあって、今は別々に考えています。


2014年末時点でのリターンはこんな感じでした。
15-1-4利回り

本当にまだまだ先まで運用するお金なので現時点でみてても仕方ないことだなと思ってます。
こちらもただ淡々とコツコツ積み上げていくつもりです。
(特定口座+NISAの積み立てはほったらかしと言ってもブログネタにするため月に一度チェックしてますが、確定拠出年金のほうは本当にぜんぜん気にしていない感じです)


確定拠出年金には税制上の様々なメリットがありますが、なかでも掛金の全額が所得控除の対象になるというのはとても魅力的だと思っています。

(過去記事)確定拠出年金掛金の所得控除証明が届いた 2013/10/29



金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術
(2013/01/09)
竹川 美奈子

商品詳細を見る




■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfacebookページ
    http://www.facebook.com/namazuo 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

