トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

コツコツ金沢#22 に参加。

先週の土曜日、2月7日に「コツコツ金沢」に参加してきました。
コツコツ金沢の「基地」、洋食屋RYO さんにて今年初の開催です。
2か月に一度のペースで開かれているこの回ですが、私は前回出席していないので久しぶりの参加となりました。

すでに常連メンバーのブロガー、つばささんが記事にしておられます。

(参考記事)
「コツコツ金沢#22」に参加してきました! (コツコツ投資日記)



詳しくはつばささんの記事を読んでいただければと思うのですが(丸投げ)、
久しぶりに訪れた金沢、開業が来月に迫った北陸新幹線が地元でも話題もちきりですので、私のほうではそんな期待が溢れる金沢の風景と一緒にお届けしてみたいと思います。
(この日はちょっと早めに金沢へ向かい、久しぶりに街歩き、観光などを楽しんできました。)


どこへ連れていこう




コツコツ金沢は4年目に突入


今回は私を含め10名の参加となりました。
そのうち初参加者が3名、女性が1名、という構成です。
私は前日に急きょ仕事の予定が代わって参加できるようになり、幹事の常有希さんやつばささんに融通して頂き感謝です。

コツコツ金沢はいよいよ4年目突入です。
初心者や初参加の方、女性の方、富山から参加の方、などメンバーにもバラエティが出てきています。
これからも参加者の裾野が広がりいろんな方が遠慮することなく参加されるといいなと思います。

コツコツ金沢イメージ

まずは、先日開催された「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」の結果から話題がスタート。
幹事さんがご用意されたまとめ資料をベースに、いろんな投資信託について歓談。

そこから話題が広がっていきます。

・昨年はNISAがスタートした年で、バランスファンドが目を引く
・各バランスファンドのポートフォリオ、コスト(信託報酬)、よく対比されるバランスファンドの例
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・直販投信
・確定拠出年金(個人型、企業型、今後の公務員)
・制度改正となるふるさと納税
・アパホテル?
・個別株、IPO、株主優待

などなど

春を連れてくる



初心者の方、今から始めたい方、ウェルカム


初参加の方や初心者の方(私もそうですが)といろんな会話をしたり、あるいはその方向けに人が説明するのを聞いたりするのは、自分にとってもすごく勉強になると改めて実感しました。
まだまだ知りたいことはあるし、自分がしゃべることによって理解を確認できる情報(きちんとしゃべれれるにまで情報を理解できている)というのもあるし。

初参加のときの私がそうであったように経験者である周りの人に「こんなことを聞くのは…」という気後れ・気遣いをしがちですが、そういうのは全然不要です。せっかくですからどんどん質問しちゃえばいいのではないかと思います。

金沢へようこそ神社

時々前半に勉強会が開かれたり、イベントセミナーとのジョイントだったり、業界のゲストが参加されたりと、盛りだくさんの内容のコツコツ金沢です。交流の場であることはもちろん、お互いに学べる場であるなあと思っています。

王将加賀野菜



二次会は例の高級イタリアン


RYOでのお食事会(おなかいっぱい頂きました!)がお開きとなった後は一部のメンバー5人(初参加女性含む)で、インデックス投資家に何かと話題の高級イタリアンへ。

さすが金沢です。
一番の繁華街・香林坊の一等地、しかも高いところに話題の高級イタリアンが陣取っています。
※香林坊といえば、江戸の昔から武蔵ヶ辻と並ぶ金沢の繁華街です。(ここだけ街道ウォーカー的な説明)

  ・香林坊(ウィキペディア)

香林坊イルミ


二次会では主に初参加女性の方のポートフォリオ診断となりました。
特に保有個別株についてのご相談。
私以外の諸先輩方が適切に相談にのっておられました(笑)

ドキドキ気になって仕方ないというのなら今はリスク取りすぎなんではないですか?ということが結論だったような。

長町武家屋敷


いっぽう、私のほうからは最近の日本債券ファンドが気になるという話題も。
最近、あんこもちさんも似たようなことを思っておられたご様子で最近記事にされています。

(参考記事)
 ・国内債券インデックスファンドの値動きにびっくり!個人向け国債デビューしました (貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話))


・債券価格と金利の話、
・個人向け国債の話、
・物価連動国債(あるいはファンド)

など こちらのほうも話題が広がり、私が気になっている点についてみなさんからアドバイスを頂くことができました。


北陸新幹線は3月14日開業だよ(おさらい)


というわけで、楽しい一日を過ごしました。

3月14日にはいよいよ北陸新幹線が開業します。
東京はもちろんですが、新潟県の上越地区、長野県、群馬県とも鉄道で1本でつながります。
特に長野・群馬とはこれまで北陸と交通的に遠いイメージがありましたが、これからはきっと人の交流が生まれてくるのでしょうね。

※金沢駅新幹線改札の入口だそうです ↓
新幹線口2

新幹線口1

金沢はやはり北陸随一の都市であり観光地です。
新幹線で移動時間は格段と速くなりますから、沿線県外の方も観光と組み合わせでコツコツ金沢へ訪れてみてはいかがでしょうか!!
(… あ、わたし富山県民だった!)



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。