トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

開業初日の北陸新幹線に乗って金沢に行ってきた!

昨日2015年3月14日、北陸新幹線が開業しました。

というわけで、その初日の新幹線に乗ってきました!
と言っても、乗った区間は新高岡駅→金沢の1区間、わずか13分の体験乗車でした。

新幹線チケット314


この日、コツコツ金沢の幹事さんからプライベートイベントにご招待を頂いていたので
せっかく金沢に出かけるなら乗ってみようと、思いつきで混雑の新高岡駅に向かいました。

朝からテレビが「新幹線開業」、「新駅開業」、「1番列車発車」、「2番列車発車」と中継しており、
自分はあんまりイベントミーハーではないと思っていましたが、観てるとなんだか乗ってみたい気分になりました。


乗車した新高岡駅では様々なイベントが開催されるようで、多くの人でごったがえしていました。

藤子不二雄先生



私が乗車したのは、富山駅~新高岡駅~金沢駅の間だけで往復する「つるぎ」。
直前に東京から来た「はくたか」にも間に合う時間ではありましたが、さすがに関東からのお客さんで混んでいるだろうと。
車両は「かがやき」や「はくたか」と同じです(W7系ってやつ)。

W7系

(車両の写真は終点金沢駅に到着後にゆっくり撮るのがよいかもしれませんね)



自由席に乗るつもりが駅の券売機を操作してるうちに「指定席・窓側」をポチリ。
1駅13分の旅に3030円というお値段でした。(驚) 

予想通り、「つるぎ」の指定席は比較的空いていました。
なんせ金沢行きは富山県内の人しか乗らないのですから(富山駅~金沢駅は20分ほど)。
自由席はどうだったのだろう、体験乗車の方が多く乗っていそうでした。
*自由席は1500円ちょっとのようです(新高岡~金沢)


さすがに13分の旅は満喫したとはいいがたく、本当にあっと言う間な感じでした。
せっかく指定席を買ったので(13分で3030円)、あちこち見て回らずにずっと席におり車窓(といっても途中、新倶利伽羅トンネルがあります)を見ておりました。


金沢駅に到着後いろいろ構内を散策してみるつもりでしたが、想像を超える人の多さにびっくり。
人混みが苦手な私には胃が痛くなるほどでした。
あんな状況、北陸のイベントでなかなか出くわしたことがない。
初詣とかそんなレベル、そんだけの人がいました。

金沢おもてなし


金沢混雑


金沢訪問の目的であった午前中の予定が終了後、せっかくなので金沢城に新しく復元オープンした玉泉院丸庭園をみてきました。
スタッフの方にお聞きしたところ、午前中の兼六園ももの凄い混雑だったようです。


帰りは北陸本線がこの日にJR西日本から経営分離され発足した第三セクター鉄道に乗って帰ってきました。
石川県内は「IRいしかわ鉄道」、富山県内が「あいの風とやま鉄道」です。
高岡駅で城端線へ乗り換え、1駅目が城端線新高岡駅です。
ちなみに夕方まで停めておいた駐車場代はなんと100円でした。

新高岡駅駐車場代


というわけで、この日はちょっとした乗り鉄になりました。


今後もコツコツ金沢への参加や観光やイベントなど金沢にお邪魔することはあると思います。
ちょっと贅沢なのでさすがに金沢までを新幹線で向かう機会はそんなにないとは思いますが、まあこうしたブログ記事になったことも含め開業日乗車はいい経験になりました。

次に乗るのはいつかな。



■■ ご案内 ■■

・「なまずおフエイスブックページ
 http://www.facebook.com/namazuo 


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。