トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

お久しぶりです、なまずおです

長くブログを放置しておりました。
久しぶりに自分ブログをのぞいてみると、蜘蛛の巣が張ってました(笑)

というより自宅のPCをいじるのも超久々でした。

おひさしぶりーふ


昨年の秋から仕事のほうが忙しかったのですが、冬、春以降もいろいろとあって、とうとうブログ更新をお休みしました。

今日はこの間にあったことを少し振り返えるべく(そして一部は反省するべく)、メモ的に殴り書きしておきます。


・春、年度替わりから忙しさがずっと
年度替わりの慌ただしさに加えて今年3月に北陸新幹線が開業した影響もあってか、春からなんだかずーっと忙しかったように思います。
5月・6月がようやく少し落ち着いた感じでした。
この頃にいろんなことができる余裕が持てました。


・「eMAXISバランス(8資産均等)」にちょびっと投資開始
前回の三菱UFJ投信のコンテスト「ポートフォリオの達人」にチーム「井上真央の花燃ゆ」で参加し入賞した賞金の分け前にあずかり、その3千円分を特定口座にてこのファンドに投資。
これをきっかけとして、さらに毎月の出張手当がある程度まとまった時点でNISA口座にて同ファンドに投資しています。
いまのところ両口座分ともマイナスですね。
なお、現在行われている「ポートフォリオの達人」にも同じチームで参加しています。


・交際を開始、そして破局
春先からある女性の方とお付き合いをすることになったのですが、結局うまくいかずつい先日正式にお別れしました。
短い間ではありましたが交際期間中は楽しいことも悩むこともありました。
振り返ってみると反省することはあります。
また関係が精算されて心のモヤモヤが晴れすっきりした気分だったりもします。
今後再びそうしたお相手を探すことになるかは分かりません。
少なくとも現在それなりには凹んでいるので正直もういいやというのが本音ですが、今後の人間関係のなかでどんなことがあるかは分かりませんので、今までのように頑なに(人の紹介などを)拒絶する必要もないのかなと思っています。


・久しぶりに資格試験に挑戦
ふとした思い付きから、7月中旬に「ビジネスマネジャー検定試験」というものを受けました。
なんか中間管理職的な能力の試験らしいですが、なにせこの回が新規設定第1回目の試験でしたので過去問題がなく傾向が分からないなか、ひたすら公式テキストを勉強。
基本家に帰ると#ビールクズなので、会社帰りにスタバやタリーズで勉強を重ねて1ヶ月ちょっと頑張りました。
自己採点するかぎり合格ラインはクリアしてそうです。
合格発表は8月28日だそうです。


・ふたたびダイエット開始! 
昨年の秋の健康診断から今年の初めまであっという間に6キロ太りました。
また9月の健康診断まで戻せばいいさ、と思いながら結局7月に突入。
急いで減量に励んでいます。
今回はロングウォークはあまりやらず、4~5キロ程度の歩行を毎日。
気温や天気が許さない場合はプールで歩くことにしています。
極端に食事を減らすことはせず、気持ちアルコールを控えています。
で、1ヶ月ちょいでなんとか4キロちょっと減りました。
9月15日の健康診断まで目標達成できるか微妙ですが、最近また飲む機会が増え体重が戻ってきています。


・そして、次のステップへ
交際していた相手の方との関係がうまくいかず悩んでいる最中に、ある会社の社長からうちに来ないかとお誘いを受けました。
一時は二つのこと同時並行で悩んでいる自分ではありましたが、最終的にお受けすることにして昨日正式にお返事しました。
複雑な時期だったのもあり、一度すべてリセットして心機一転頑張っていこうと思ったのは事実ですが、
お声をかけて頂いた社長さんと何度か会ってお話しするうち、今はとても前向きにやる気が出ています。
実は過去何度か他からもこうした声をかけて頂いた経験はありましたが、今回の社長さんが一番熱意あるお誘いだったのもあり決心しました。
諸事情により年内は現職に留まるつもりなので、現在は詳細明かせませんがまた機会が来たらご報告します。





とまあこんな感じで春から過ごしてきましたが、投資の面では毎月の自動積立設定のおかげでコツコツ積立投資が継続しています。
現在の評価額や資産配分も気にしていない(気にする余裕なかった)状況ですが、そろそろチェックしてみようと思います.


これから秋、冬、そして次のステップに向けてまた忙しさや悩みが生じるとは思いますが、無理せずゆるくブログに戻ってこれたらと思っております。

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

