トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

家計簿集計(8月期2012)

余裕があった先月から一転、今月はとても厳しい給料なので
少し早めに先月期間の家計簿集計をしておきました。

≪2012年8月期(7/25~8/23)≫
消費:73.44% /浪費:4.66% /投資:21.9%


目標は、消費:75 /浪費:8 /投資17 としていたので
一見したところ大成功です。

投資が増えたのは(先月結果:投資17.36%)、金融投資の額が大きいです。
この期間中に、積立している投資信託のリバランスを行い
目標比率から離れている先進国株式と新興国株式に追加投資をしました。

また読書や勉強のためのテキスト代といった「教育費」も
まだまだ少ないながらも先回の集計より倍増以上の結果でした。


しかし比率でいえば埋もれて見えなくなりがちですが、
絶対額では失敗、という要素も多々あります。
「交際費」と称した飲み会などが一番の反省点で、先回集計より倍増しました。
お盆休み期間もあり出費が多い時期とはいえ「調子に乗って使いすぎた」としか言いようがありません。
(一番使っていない6~7月期からはなんと30倍の出費!)
ある程度の額は(少し多めに入った月なので)お礼参り的に知り合いのお店をまわろうと思ったのも事実ですが
ちょっとやりすぎた感がもったいないです。


またこの期間は、今年はじめて昼食をすべて外食にしました。
連日の猛暑を鑑みて、車の中に弁当を持ち歩くのを諦めました。
先回より「食費」が60%増でした。


残せたお金は、全体として金融投資と貯金できた額を合わせれば
まずまず目標額といったところですが、
「安全資産」である貯金を少しでも厚く積み上げたい気持ちからすれば
もう少し頑張るべきだったなと反省しています。


さて一転、かなり厳しい給料でスタートした今月ですが
先月に膨らんだ出費をなんとか常態以下にまで抑えねばと思っています。
とりあえず白羽の矢が立つのは「食費」(主に昼食代と会社帰りのカフェ読書や勉強)と
「交際費」、「交通費」(主に飲み会時の代行代と駐車場代)。


しかしそういいながら、さっそく昨日また交通違反で罰金払いました(涙)
究極の「浪費」ですね・・・
繰り返す猛省。。。

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

