トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

運用成績(2012年9月末)

基本ほったらかしではありますが、誕生月以外にも
四半期(3カ月)に一度くらいは投資の成績をチェックしておこう、
というわけでこのブログ始めて二回目の報告。

自分が現在積立している、あるいは積立していた、
メインの部分(“じぶんはいぶん2”と呼んでいます)の成績を拾うと、
9月末(2012年第3四半期終了時点)での状況は、
 ▲1.47%でした。

前回6月末時点では、 ▲3.44%と言っていましたから、
かなりマイナス幅が縮まりました。
http://longwalking.blog.fc2.com/blog-date-20120721.html


この部分を構成する保有商品は以下の通りです。

<日本債券クラス>
 ・DLIBJ公社債オープン(短期コース) ←現在積み立て中

<日本株式クラス>
 ・ひふみプラス ←現在積み立て中
 ・eMAXIS TOPIXインデックス
 ・ニッセイ日経225インデックスファンド

<先進国株式クラス>
 ・外国株式インデックスe ←現在積み立て中
 ・eMAXIS 先進国株式インデックス

<新興国株式クラス>
 ・eMAXIS 新興国株式インデックス ←現在積み立て中

<先進国債券クラス>
 ・外国債券インデックスe


先進国株式クラス、先進国債券クラスがプラスになっていて、
現在はこの部分で全体を引っ張っていてくれてる感じです。
日本株式クラスは、最近積み立てを始めたひふみプラスが頑張ってくれています。
(まだ始めたばかりなので大きなプラスは生んでいませんが、それでもすごい)
日本債券については後で少し触れます。


現状の各アセットクラスの比率を把握してみると次の通り。




またこの“じぶんはいぶん2”の目標比率はいちおう次のような感じに思っています。


どこかで先進国債券を売って日本債券にまとめようと思うのですが、
まあ急ぐつもりもありません。保有額もそう大きくはないですし。

さて、その日本債券クラスに採用している「DLIBJ公社債オープン(短期コース)」。
シャープの転換社債(CB)を含んでいるということで、8月以降にドーン、ドーンと基準価額が落ちました。
現在(10/3終了時点)でも9,853円となっています。
(9/21の分配金は0円だったようです)

日本債券クラスって本来は値動きが小さく比較的安定的なものだという印象がありますが、
社債等に投資している以上は、こうしたリスクと向き合わねばなりませんね。
このクラス、どうしたもんかと思うところはあるのですが、
(将来売って日本債券クラスに入れようと思う)先進国債券部分と合わせると目標値ではあるので
とりあえずこのまま次回の積み立て設定もまだ解除はしてません。
慌てずに富山弁でいうところの「やわやわと」考えてみます。
(いろんなことが起きるから、まだまだ素人の私にはとても勉強になります)


また日本株式クラスについてですが、
2つのインデックスファンド(日経225、TOPIX)をどちらかに絞らなくてはと思っています。
現在積み立てはひふみプラスだけなので、いずれこちらのほうが比率が大きくなると思っています。


上記はメインで積み立てしている部分「じぶんはいぶん2」のお話でしたが、
このほかにもかつて積立していたバランスファンドや、損切できないまま保有している毎月分配型投信も含めると、全体では▲2.75%となりました。
これも前回6月時点では、▲6%ほどと言ってましたからかなり縮まりました。
もちろん、近いうちに「じぶんはいぶん2」(と若干のバランスファンド)という形にすっきりさせたいところです。


今後の世界経済の低迷、新興国景気の減速などが語られるようになってきましたが、
それでも決めた通り、今後もコツコツと続けていこうと思っています。









関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

