トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ビートルズ、デビュー50周年

昨日10月5日は、ビートルズがレコードデビューして50年目に当たる日でした。
デビュー曲は、「Love Me Do」(1962年10月5日)。

私がビートルズに触れたのは比較的遅く、高校時代でした。
市の北端から南端までという長い通学時間の間のお供として、
何度も何度も聴きましたねぇ。
もともと凝り性だったのもあり、アルバムすべて何回も繰り返し聴きました。

不思議なことに、ほぼ全曲知らない曲はないはずですが、
実は曲名タイトルとなるとすぐに挙がらないことが多い。
通学途中に聴くという「ながら音楽」BGMに徹していたからでしょうか。
その割に当時「全曲歌詞集」のような書籍も買っていたのですが。


1962年という数字はとても不思議です。
一方でビートルズをデビューさせながら、
もう一方で世界は地獄を覗いたのですから。

もう一つの1962年、 「キューバ危機」 です。
米ソ冷戦の危機の頂点であり、人類が核戦争の淵に立った期間。
それが、ビートルズが1stシングルを出したのと同じ1962年10月。(10月14日~28日)

高校時代の私は世界史の中でも戦後現代史、とくに米ソ冷戦が好きなテーマでしたが、
この「1962年」という数字の一致はなぜか頭にこびりついています。
世界史上にはほかにも重大事件の年号一致というのはたくさんあるはずなのですが。


それともう一つ。
ビートルズは1966年に日本公演を行っていますが、
そのあとにフィリピン公演を行っています。

当時のフィリピンって、どんなだったのだろうかと気になることがありますね。
日本はもちろん高度成長最中(東京五輪1964年)ですが、
ビートルズが行くくらいですから、フィリピンもそれなりの人口がいて大衆文化もいい成熟を見せていたのでしょうか。あまり知識がありません。(マルコス政権時代だったよう)

これからのフィリピンということでいえば、
現在は9,000万人近くおり、推計では2020年には1億人を超えるとされています。
他のアジア諸国と同様こちらも面白い国になりそうです。


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。