fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

家計簿集計(9月期2012)

恐ろしくてほったらかしにしていたのですが、
いつかは現実と向かい合わなければなりません。。。
というわけで先月期の家計簿集計をしました。

先月は今年最安かと思われるほどの給料でスタートした時期でしたので
それなりに覚悟はしていたのですが、予想どおりというか大きく赤字となりました。
久しぶりにやっちゃっただ~。
収入が少ないのにイベント出費も多くて。。。
(送別会含む飲み会、100kmウォークの申込、交通違反。。。)


というわけで、いつもの通りに出費の割合です。

≪2012年9月期(8/24~9/24)≫
消費:64.95% /浪費:12.95% /投資:22:10%


目標は、75 /10 /15
先月は、73.44 /4.66 /21.99 
でした。

何の役に立ったのかは分かりませんが、
100km歩行大会参加費は、「挑戦」ということで自己投資、としました。
そして交通違反の罰金は究極の浪費ですね(またやっちゃったから自分が情けない)。


でも各項目をよくよく眺めてみると、本当は通常使う全ての項目で先期よりも節約できています。
(書籍や勉強テキストなど、「教育費」(=投資)だけは増加)
通常のお金の流れであれば、これだけ少ない収入でもトントンの可能性があったと分かりました。

交通違反せず、100km歩行大会に参加せず、自動引き落としの積立投資を止めていれば
むしろ若干のプラスだったと言えます。
飲み会、送別会があってもです。
それを考えれば善戦したと言えるのでしょうか。

と、自分を励まし、無駄にこれ以上落ち込まないようにします。


今月はさすがに何とかいつもくらいの給料に戻ってはいますが、
100km大会の準備(用具やウェアなど)の出費にけっこう使ったのが少し不安材料です。
「食費」(=消費)は意識して減らしているつもりですが、さてどうなるかな?
限りある収入なので引き続き有効な使い方と蓄え方を意識したいものです。
ああ、来月はいよいよ車検か~


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ