トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

土曜日に金沢でセミナー&コツコツに参加

先週の土曜(10月27日)、金沢で「インベストライフ金沢サロン・セミナー」に参加してきました。
I-Oウェルス・アドバイザーズの岡本和久さんの講演を午後から3時間拝聴しました。

私も今までインデックス投資の初心者本を何冊か読んできましたが、
それらエッセンス全てが詰まっていた内容で、今から始めようと思っている人にもいい内容だと思いました。
知識がある方向けの詳細内容・専門的内容もところどころに混ぜてお話され、全体的に飽きない内容でした。

岡本さんの本は以前に1冊読んでいたんですね。
申し込んだ後に気づきました。
賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 投資嫌いのための「和風」資産形成入門 (講談社プラスアルファ新書)賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 投資嫌いのための「和風」資産形成入門 (講談社プラスアルファ新書)
(2011/01/21)
岡本 和久

商品詳細を見る




公演内容は長期投資の基本から実践まで広範な内容でしたが、個人的には以下の2点が響きました。

・インデックスかアクティブかという投資方法の差よりも、大きなショック(リーマンのような)があっても続けるかどうかのほうが大きな差になる。継続こそ投資結果に影響。

・“インデックス”(指数)の概念・種類。“Passive Index”と“Active Index”(アクティブ投資
用のテーマ細分化された指標)があり、業界セクター別指標(銀行セクター、製造業セクターなど)と同様、225種で構成される日経平均は“Active Index”と言える。TOPIXでさえもそうと言える。


夜は岡本さんを含め「コツコツ金沢#7」に参加しました。
人数は少なかったですが、その分濃い内容が話せたように思います。
このブログでも紹介した つばささんの日経マネー取材の話などもお聞きできました。
個人的にはつばささんの記事や知識をとても参考にしているので、よい時間を過ごせたと思います。
また帰り道、途中まで電車で3人一緒で帰ったのですが、
その車内でも投資や商品、イベントの話ができ「コツコツ電車」で帰りました(笑)


2イベントとも、今回もいい気づきを与えてもらう機会になり勉強になりました。


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。