トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

日経平均の中身を覗いてみた

先週後半に株価が上がったこともあり、
今一度、日経平均を構成する銘柄を確認してみました。

 日経平均採用銘柄の株価一覧

ちょっと調べれば、最初から分かりやすくまとめてあるものもあるのでしょうが、
上記サイトで企業名を確認しながら、ちまちまと自分で数を数えてみました。
意外にも知らない会社もあって、どんなことしてる会社なのかなと寄り道で調べてみたりして、
これはこれで勉強になったかも。

ほぼ毎年数銘柄を入れ替えているということなので、あくまで現在の構成なのですが、
ちょっとまとめてみたりしました。下に貼り付けておきます。
(このブログで初めてエクセルデータから貼り付けてみるのだけど、どうもうまく掲載できない)

電気機器が目立って多くて、それに化学と機械も多い。
食品、非鉄金属・金属製品、銀行ってジャンルも。
いろんな情報で今までなんとなく知ってはいたけど、自分で調べてみるのも大事かなと思ったりします。

さて日経平均の今後、どうなるのかな。
ちなみに日経平均に連動する投資信託、ニッセイ日経225インデックスファンドを持っています。
(現在は積み立ては中止していますが、そのまま保有中。)
















日経平均採用銘柄
水産2非鉄金属・金属製品12保険6
鉱業1機械16その他金融業1
建設8電気機器29不動産6
食品11造船2鉄道バス8
繊維5自動車・自動車部品9陸運2
パルプ・紙4その他輸送機器0海運3
化学工業17精密機器5空運1
医薬品8その他製造業3倉庫輸送関連1
石油2商社7通信6
ゴム2小売業8電力3
窯業9銀行11ガス2
鉄鋼業5証券3サービス業7
合計225


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

