トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

運用成績(2012年12月末)

さて今年も残すところわずか。
このブログを始めて3回目の成績報告です。

まずは毎月積立をしている(育てている)ベースのポートフォリオ・「じぶんはいぶん2」。
2012年12月末現在の各アセットの配分は以下の通りです。



少しの動きはあるものの、9月末の前回報告と大きく比率は変わっていないです。
なお、この「じぶんはいぶん2」の目標比率は以下のように思っています。



先進国債券クラスは早々に売って(利益確定)、日本債券クラス1本にまとめようかと思っていたのですが、
このところの円安進行によりプラス幅が増えており、ちょっと保有を楽しんでいる状況です。


各アセットを構成する保有商品は以下になります。
これも前回報告と変わりません。

<日本債券クラス>
 ・DLIBJ公社債オープン(短期コース) ←現在積み立て中

<日本株式クラス>
 ・ひふみプラス ←現在積み立て中
 ・eMAXIS TOPIXインデックス
 ・ニッセイ日経225インデックスファンド

<先進国株式クラス>
 ・外国株式インデックスe ←現在積み立て中
 ・eMAXIS 先進国株式インデックス

<新興国株式クラス>
 ・eMAXIS 新興国株式インデックス ←現在積み立て中

<先進国債券クラス>
 ・外国債券インデックスe


さてパフォーマンスですが、運用開始以来の成績は
この「じぶんはいぶん2」の部分だけでは、
 +11.42% までになりました。
前回報告では、あと少しといいながらまだマイナス圏でしたから大きな動きとなりました。

野田前総理による解散、自民党中心政権の成立期待、実際の選挙大勝・政権交代、そして新内閣発足。
11月よりひたすら円安・株高傾向が続いています。
日経平均は12月28日の納会にて年初来高値を更新。
成績はこの流れによるものです。


なお日本株に関してですが、
内需株・小型中型株を中心に下げや停滞の相場で頑張っていたひふみプラス
今回の上げには出遅れが見え(現在はかなり銘柄も変わっている模様でTOPIXに勝ったりしてる)
逆に日経平均・TOPIXというインデックスは大きく上げてきています。

私も売らずに(売れずに)そのまま保有していた日本株のインデックスファンドが
プラス転換したかと思うとどんどんそのプラス幅を広げている状況です。
また当然今の状況など予想はしていなかったのですが、
日経平均(ニッセイ日経225)とTOPIX(eMAXIS)と、インデックスファンドを2本も持っていたので
今回の上げでプラス幅を増やせたのかもしれません。
保有額自体はひふみプラスはまだ保有インデックスファンドのどちらと比べても小さいです。
(いずれこの二本のインデックスはどちらか1本にしようと思いますが、以前いろいろと考えたのでインデックスファンド自体は残すつもりです)


さて、この「じぶんはいぶん2」以外にも
最初期に(あまりわかっていない時期)に一括購入した毎月分配型投信や
これまた最初期に慣れるまで買い続けたバランスファンド、
今も買ってるバランスファンドなども実はもっていますので、
それらも含めてトータルでは、+9.19% ということになっています。


個人的には為替動向がこうも短期の値動きに影響するのはどうなんだろう、と思うこともありますが
まあ当然成績が上がって悪い気がするはずはありません。

しかし、これに浮かれることなく引き続き淡々と積立を続けていこうと思います。
重要なことですが、投資行動は確かに面白い。
だけれどこのことだけが今の自分の全てではありません。
日々の本業を大事にしてそちらのパフォーマンスを上げるよう努力していこうと思います。


投資を始めて3年目が終わろうとしています。
投資を通じて本当にいろんなことを学ばせて頂きましたし、
よく言われるように世の中の見え方、見方も変わってきているように思います。
(日々のニュースが本当に面白い!)
またブログやFBやツイッターなどSNSを通じてつながった人間関係(リアルなもの、そうでないもの含め)に
とても感謝したい1年です。
そうそう、コツコツ金沢は今年から始まったばかりです!

来年は個人投資家の皆様に幸多き1年でありますように。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

