トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

コツコツ金沢#9に参加しました

9回目の「コツコツ投資がコツコツ集まる夕べin金沢」(コツコツ金沢#9)に参加してきました。

今日は行くときからトラブル。

高岡駅から電車で向かうのですが、少し早めに行って時間まで金沢で観光なりお茶するつもりが
駅に着いたら電車が出たところで、仕方なく1時間後の列車を待ちました。

次の電車に乗ったつもりで余裕かまして本を読んでいたら、
なんと逆方向、富山行きの電車でした。
出発してからアナウンスで気づいて次の駅で降り
さらに次にくる電車で金沢へ向かい、結局遅刻という失態ででした。


さて今回のコツコツ金沢も2部立てでした。

前半は金沢の代表的観光地のひとつ、長町武家屋敷界隈のとある施設で勉強会。
古都・金沢らしい、雰囲気ある地区で行うのもいいものだなと行き帰りに思いました。
冬の長町なんて久しぶりに訪れました。
IMG_1889.jpg
※長町は藩政期の中級武士の武家屋敷が集まった界隈で、
語源は素直に「長い地区」、あるいは加賀八家と呼ばれる家老家の一つ「長(ちょう)家」の屋敷が近い界隈、
同様に家臣・山崎長門守の屋敷付近の界隈だったなど、諸説ありまして、
実は私は藩政期ネタが大好きなのですがそれはまたの機会に。(私に話させると長い)



勉強会には4名が参加。
うちお一人は新たに参加されたメンバーさんです。
テーマは投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearの過去3年受賞ファンドを中心に、
投資信託について語り合いました。
信託報酬などのコスト、ETFと投資信託、投資対象やテーマ、騰落率など過去のデータを用いた話、
それに一括投資と積立投資、ポートフォリオ理論、外国債券はどうする?、などなど。
同賞のファンドをネタに、投資信託やコツコツ投資そのものに話題が広がりました。
IMG_1893.jpg
(発起人・常有希さんが作成してくださった過去3年の「Fund of the Year」の受賞ファンドのリスト)


個人的には、新興国債券インデックスファンドである野村 インデックスF・新興国債券・為替ヘッジ(Funds-i 新興国債券・為替ヘッジ型』)についての話題が興味深かったです。


約2時間の勉強会の後は場所を移しての飲み会。
ここでのテーマは特に決めていませんので毎回広範囲に話題が広がります。

今回も、個別株投資、確定拠出年金、いよいよ来年(今年10月から受付)の日本版ISA、ボーリングのスコア、確定申告、先日発表されたひふみプラスのカブドットコムでの販売開始、電子マネー、ANAマイレージ、ス●ガ銀行、長期保有ファンドの悲しき償還という貴重なお話、不動産投資、などいろんなお話をしました。
(全部はついていけなかったけど)

飲み会の開始も早かったので早めのお開きになりましたが、店を出てびっくり。
屋内にいる間にけっこう積もっていたようです。
IMG_1899.jpg
富山県民の私としては金沢中心部・香林坊での積雪は実は初体験だったかもしれません。
(積雪してる中、金沢に行くことはなかったので)


帰り道はメンバーさんと一緒にバス+電車で途中までご一緒しました。
株主優待の話を興味深くお聞きできました。

次回は4月の予定。
桜など、春の古都・金沢は今からいい時期を迎えます。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

