トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2013年1月、2月)

月間のリターンなど計算しようかと思い、チェックしてみました。

長期運用を目指す個人が毎月毎月の運用成果をわざわざチェックすることもないと思うのですが、
ふだん自動積立設定にしているため、自分の投資行動そのものについて書くこともあまりなく一つのネタとして取り上げてみます。

修正ディーツ法」について教えて頂き、いろいろと探すと便利なエクセルの計算フォームなども入手できたので毎月チェックしてみます。


昨年12月末の状況を基準に今年初めの分からチェックです。
とりあえず、ここでは毎月積み立てして育てているマイポートフォリオ「じぶんはいぶん2」だけを対象とします。
(そのほかにもバランスファンドなどを持っていますが、いずれ「じぶんはいぶん2」に統合したいと思っているので含まないことにします)

比較するベンチマーク(指標)としては、何を使っていいのかわかないのですが、
「じぶんはいぶん2」が債券ファンドを含んでいることもあり、単純に世界株オンリーの指標またはファンドだけと比較するのもなんだなあと思い、いくつかのバランスファンドを比較の対象としてみることにします。


結果はこんな感じになりました。ちょっと自信ないところもあるのだけど。


<2013年1月の月次リターン>
 ・じぶんはいぶん2: 7.19%
 ・eMAXIS全世界株式インデックス: 10.67%
 ・世界経済インデックスファンド(分配金込): 7.28%
 ・セゾン・バンガードグローバルバランスファンド: 7.70%
 ・SBI資産設計オープン(資産成長型): 7.61%
 

<2013年2月の月次リターン>
 ・じぶんはいぶん2: 1.79%
 ・eMAXIS全世界株式インデックス: 0.71%
 ・世界経済インデックスファンド(分配金込): 0.70%
 ・セゾン・バンガードグローバルバランスファンド: 0.03%
 ・SBI資産設計オープン(資産成長型): 2.12%


2月中は毎月の積み立てのほかに「じぶんはいぶん2」の中へ追加投資を行っています。


それぞれのファンドの違いをごく簡単に整理すると次のように言えます。

 ・「じぶんはいぶん2」は日本株の割合が高くアクティブファンドを含むこと、

 ・eMAXIS全世界株式インデックスは日本株を含まない株式オンリー、

 ・世界経済インデックスFセゾンバンガードGBFは共に株式:債券が半々ですが、前者には含まれる新興国債券が後者には含まれない、

 ・SBI資産設計オープン(通称:スゴ6)は日本:海外が半々ですが、新興国(株式&債券)を含んでいない、またREIT(日本&海外)を含んでいる、


今後も無理のない範囲でチェックしていければと思います。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。