fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

家計簿集計(5月期2012)

家計簿をつけて3年目です。
月が替わると、集計をしています。

各項目の増減を前の月などと比較して反省するのも大事なのですが、
使ったお金は【消費】【浪費】【投資】の項目に分けて記入しているので
集計の際にどの項目にどんな割合でお金を使ったのかを把握できます。

ただ節約するのではなく、将来につながるお金の使い方も意識。
【浪費】をできるだけ減らし、【投資】に振り分けるようにすこと。
もちろん金融投資だけでなく、自己研鑽、自己投資に使うお金も含みます。


横山光昭さんの本を読んでから、この考えに意識が変わりました。

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
(2009/04/15)
横山 光昭

商品詳細を見る
なかなかそう簡単にはいきませんが、やる前よりも随分と改善しているように思います。


んで、先月の状況です。

≪2012年5月期(4/25~5/24)≫
消費:75.0% /浪費:14.5% /投資:10.5%


なお、目標は、75・10・15でした。
(横山さんが言う理想は、70・5・25)


毎月集計していることなので、せっかくなので記録を残していこうと思いました。
来月以降もアップするようにします。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
3:-
by on 2012/05/31 at 02:55:59

管理人の承認後に表示されます

トラックバック送信先 :
コメント
1:No title by 時乃栞^^/ on 2012/07/04 at 01:09:00

自分も家計簿つけてます
もう6年くらいかな?
初めのころは使った分のレシートを張り付けるだけの簡素なものだったけど、
ここ3年くらいは、PCで家計簿(ソフトは使わずエクセルで自作)作ってます^^
各項目で予算わけて、その範囲内で納めて残った予算を次月繰り越しと貯金に振り分ける^^
まぁ、諸事物入りで貯金に回せるほど予算が残ることは少ないんですけどil||li _| ̄|○ il||l
とりあえず衝動買いは、だいぶ減りました^^

昔は家計簿って主婦の分野イメージがあったけど、
今は性別年齢に関係なく、それぞれ工夫してるみたいですね^^
なまずおさんの家計簿仕様が興味あるなぁ(*´pq`)クスッ
やっぱ予算を想定する感じ?

2:Re: No title by なまずお on 2012/07/04 at 07:58:12

栞さん さっそくありがとうございます。
> 各項目で予算わけて、その範囲内で納めて残った予算を次月繰り越しと貯金に振り分ける^^

その方法もよく聞きますが、私は頭の中に(ノートにメモはしてるけど)ぼんやり予算はもってるけど
なかなか守りきるのは難しいですね。
> まぁ、諸事物入りで貯金に回せるほど予算が残ることは少ないんですけどil||li _| ̄|○ il||l
> とりあえず衝動買いは、だいぶ減りました^^

一緒で~す ^_^
ただ節約してだんだん自分への投資も小さくなり
最終的ににっちもさっちもいかなくなるのは嫌なので
たまのお付き合いも含め、読書や勉強などを「投資」ととらえて記入し
この分野の出費はできるだけ躊躇しないようにしてます
(月の稼ぎにもよりますが)

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ