トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2013年3月)

先月の記事に続き、今月の月間パフォーマンスを計算して比較してみました。

自分がメインで投資しているポートフォリオを勝手に「じぶんはいぶん2」と呼んでいます。

比較対象・ベンチマークとして、いくつかのバランスファンドを意識します。


<2013年3月の月次リターン>

 ・「じぶんはいぶん2」: 4.71%

 ・eMAXIS全世界株式インデックス: 3.45%
 ・世界経済インデックスファンド(分配金込): 2.02%
 ・セゾン・バンガードグローバルバランスファンド: 2.90%
 ・SBI資産設計オープン(資産成長型、通称「スゴ6」): 5.99%


む~、この3カ月はスゴ6が一番ぽい。
現在の状況だと新興国を持っていない、REITを持っている、というのが要素でしょうか。

ちなみに投資開始当初はこのファンド1本をずっと積み立てしていました。
今はやめていますがそのまま保有していますので成長はは嬉しいのですが。

私がREIT(国内・海外とも)に投資しているのは唯一このファンドの配分部分(国内REIT:10%、海外REIT:10%)だけになります。
なお、積み立てを行っているポートフォリオ「じぶんはいぶん2」の中には含まずに考えています。


最初は月間のリターン計算に意味があるのかと思っていましたが、
月ごとの成長度合いをなんとなく知ることができて面白いかもしれませんね。

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。