トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

運用成績(2013年3月末)

3ヵ月に一度チェックしている各アセットの配分と運用開始来の成績確認です。
今年最初の確認になります。

毎月積立をしている(育てている)マイポートフォリオ・「じぶんはいぶん2」。
2013年3月末現在の各アセットの配分は以下の通りです。



なお、「じぶんはいぶん2」の目標比率は今のところ次のように思っています。




昨年末にチェックした前回より若干の変化がありました。

やはり最近の相場で日本株式の比率が上がっています。
目標比率から3%オーバー。
もう少し様子をみてさらに差が拡大するようであれば(なんとなく5%前後を意識)、少し凹んでいる債券クラス(今のところ、日本債券+先進国債券で20%目標)のうち日本債券部分に手当てしようと思っています。
次回チェック(6月)か誕生月の7月あたりに再度確認してみます。

※今年の誕生月から債券クラスの比率をもう少し上げようと考えています。


各アセットを構成する保有商品は以下になります。


<日本債券クラス>
 ・DLIBJ公社債オープン(短期コース) ←現在積み立て中

<日本株式クラス>
 ・ひふみプラス ←現在積み立て中
 ・eMAXIS TOPIXインデックス
 ・ニッセイ日経225インデックスファンド
 ・JPMザ・ジャパン(旧JFザ・ジャパン)

<先進国株式クラス>
 ・外国株式インデックスe ←現在積み立て中
 ・eMAXIS 先進国株式インデックス

<新興国株式クラス>
 ・eMAXIS 新興国株式インデックス ←現在積み立て中

<先進国債券クラス>
 ・外国債券インデックスe


日本株式クラスについて。

2月の頭にJFザ・ジャパン(JPMザ・ジャパンに名称変更)を購入しました。
直後に新規購入停止となりその後再開などのニュースがありましたが、メインで積立ていく予定はありません。
今後気が向けば追加購入するかもしれません。

また昨年からeMAXIS TOPIXインデックスを売却するつもりでいますが、最近の環境の中なかなか決心がつきません。まあそんなに大きな額でもないのですが。


さて、マイポートフォリオ「じぶんはいぶん2」の運用開始来のパフォーマンスを計算したところ、
+19.35%となり、前回のチェック(12月末)よりもさらに伸びています。

他にもっているバランスファンドなどは上記に含めていませんが、全体で考えてもこれよりは下回らないようです。


今後もポートフォリオを“育てていく”つもりでコツコツと積み立てを続けていこうと思います。



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。