トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

コツコツ金沢#10に参加

昨日、記念すべき10回目のコツコツ金沢に参加してきました。

近江町市場すぐ近くのイタリアンのお店に7人が集まり、今回も投資について色々とお話してきました。

メンバーが保有していたり、あるいは最近何かと話題に上るファンドを3つ(JPMザ・ジャパンさわかみ投信EXE-iシリーズ)取り上げて語ろうと、主催者さんから事前提案がありました。


私はこのうち、JPMザ・ジャパンについて簡単な(情報をまとめただけの)資料をつくってみなさんにお配りしました。
自分がメインで語るには勉強不足でしたが、資料片手にみなさんからコメントが出たのはそれはそれで良い形だったと思います。

コツコツ金沢の常連メンバー・つばささんはEXE-iシリーズを担当されましたが、とてもよくまとまっていて感心しました。
発表後に私からもいくつか質問や疑問などを投げかけましたが、そうしたく思える分かり易い発表でした。


会の話題は、ほかにもISAの話や個別株、FX、国債、それに我々より年上のメンバーの方の投資歴の話などにも及びました。
先ほどのEXE-iシリーズについて、メンバーの方から「我々が始めた当初から比べると隔世の感がある」とのコメントもありました。
個人的には出かける前に国債商品(日本債券ファンド)もしたかったのですが、すっかり話題にするのを忘れていました。


1次会がお開きになった後は、つばささんと別のお店に入りました。
食事をしながら、もうちょっと具体的なお話ができました。

理論上の理想ポートフォリオと実践上のポートフォリオ、
ISAのルールとそれに適した方法や商品は何か、などをお話しました。
話しているうちに(いつものことですが)モヤモヤが少し晴れて色んな考えが頭に浮びましたし、(自分は実践するか・自分にできるかは別にして)参考にしたい良いアイデア・考え方もお聞きしました。
まぁどちらかというと教えていただくことのほうが多いのですが。。。

また新年度に入って初めて会うこともあり、お互いの近況などについてもお話しました。
彼にはいつもネット上で有益な情報や色んな刺激をもらっていると思うので出会いに感謝してます。


今回はあいにくの雨の中(しかも4月中旬なのに寒かった)を金沢まで出かけることになりましたが、
なかなか自分の周りに投資の話ができる人は多くないので「コツコツ金沢」は自分の中では大切な機会です。

会の開催も10回を越えました。
いつも趣向を凝らして声をかけて頂いている主催者・常有希さん@fzd3sun には感謝です。

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。