トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2013年4月)

先月の記事に続き、今月の月間パフォーマンスを計算してバランスファンドと比較してみました。

自分がメインで投資しているポートフォリオを勝手に「じぶんはいぶん2」と呼んでいます。


<4月30日現在の保有ファンド(じぶんはいぶん2)>
 日本株式
  ・ひふみプラス
  ・ニッセイ日経225インデックスファンド
  ・eMAXIS TOPIXインデックス
  ・JPMザ・ジャパン
 日本債券
  ・DLIBJ公社債オープン(短期コース)
 先進国株式
  ・外国株式インデックスe
  ・eMAXIS 先進国株式インデックス
 新興国株式
  ・eMAXIS 新興国株式インデックス
 先進国債券
  ・外国債券インデックスe

日本株式が見境なくな感じですが、しばらくこのままです。


<4月30日現在の「じぶんはいぶん2」の資産配分>



そろそろ日本株式が目標比率より5%離れてきました。
予定(誕生月の7月)より早くリバランスをしようか考えています。


<2013年4月の月次リターン>

 ・「じぶんはいぶん2」: 8.01%

 ・eMAXIS全世界株式インデックス: 5.94%
 ・世界経済インデックスファンド(分配金込): 6.23%
 ・セゾン・バンガードグローバルバランスファンド: 5.60%
 ・SBI資産設計オープン(資産成長型、通称「スゴ6」): 5.72%


日本株式クラスを多くしているからか、今月はすごく増えたようです。
ちなみに参考として、4月の日本株式のインデックスファンドだけ取り出すとパフォーマンスは以下の通りでした。
 ・ニッセイ日経225インデックスファンド: 11.84%
 ・eMAXIS TOPIXインデックス: 12.60%


今後も続けていきます。


[追記]
そういえば、4月の中旬で投資を始めて丸三年が経ち4年目に突入しました。

本当はそのネタでも一つ記事を書こうかと思っていたのですが、
ここ最近、公私ともにとても慌ただしくて自分の時間がなかなか取れないでいました。
当然のごとくブログも停滞していました。

それでもツイッターやFACEBOOKなどSNSを通じて、色んな情報や刺激を受けています。
(ただ他愛もないネタで絡み合ってるだけともいえるけど・笑)

パソコンにしっかり向き合う時間がなくとも、他の投信ブロガーの方の更新情報を得ることができ
相変わらず色んな知識や情報を吸収しています。

また地元では「コツコツ金沢」へ定期的に参加し、リアルに地元投資家のみなさんと親交をもつことができました。ここで得ることも多く感謝しています。

2010年4月16日が初めて投資信託を購入した日だと記録に残っています。
本当はやはり別記事を立てて色々と書きたかったのですが、このスペースにて失礼します。
日々かまってくれる投資家の皆様、これからも一緒に学ばせてくださいね。




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。