トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2013年5月)

今週頭まで出張が続いたのもあり慌ただしくて更新が遅くなりました。


いつもの通り先月の運用成績を整理して各バランスファンドと比較してみました。


<2013年5月の月次リターン>

 ・「じぶんはいぶん2」: 0.56%

 ・eMAXIS全世界株式インデックス: 5.53%
 ・世界経済インデックスファンド(分配金込): 1.87%
 ・セゾン・バンガードグローバルバランスファンド: 3.47%
 ・SBI資産設計オープン(資産成長型、通称「スゴ6」): ▲1.00%
 ・eMAXISバランス(8資産均等): ▲1.39%
 ・eMAXISバランス(波乗り型): ▲2.49%

※比較対象のファンドに「eMAXISバランス(8資産均等)」と「eMAXISバランス(波乗り型)」を加えました。
資産配分をファンド内で調整してくれるバランスファンドは、NISA(日本版ISA)向きだとの意見があり、私も「世界経済インデックスF」と「セゾンバンガードGBF」と同様に、両ファンドが気になっています。


4月末時点で債券クラスの保有比率が目標より5%近く乖離してしまっていたのと、今度の7月に誕生日を迎えてからはこのクラスの目標比率を上げようと考えていたのもあって、5月中に以下の追加投資を行っています。

 (一括投資による追加) ・DLIBJ公社債オープン(短期コース)  
 (毎月の積立投資に追加) ・日本債券インデックスe



5月の後半に日本株式の大きな下落があり、その後株価と為替の動きはまだ安定していません。
自分が配分を組んで毎月積み立てしているポートフォリオ「じぶんはいぶん2」は日本株式の比率が多いので、この値下がりの影響を相当に受けたはずですが、それでもなんとかプラス圏に踏みとどまりました。
上記の通り、比較しているバランスファンドのいくつかもマイナスでした。
(ちなみに「eMAXIS全世界株式インデックス」は日本株式を含んでいません。世界経済インデックスFとセゾンバンガードグローバルBFは日本株式比率が小さいです。)

ちなみに私も保有している日本株式クラス各ファンドの5月成績は以下の通りでした。
 ・ニッセイ日経225インデックスF: ▲0.63%
 ・eMAXIS TOPIXインデックス: ▲2.54%
 ・ひふみプラス: ▲2.04%
 ・JPMザ・ジャパン: ▲9.41%


日本債券クラスの値動きも一時期ほどではないもののまだ大きいと思いますが、今後少しづつ増やしていくことにしました。


5月はちょっと変化のあった月だったと言えます。
今後も引き続きコツコツ投資&チェックを続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。