トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

コツコツ金沢#11に参加

昨日の土曜日に11回目開催の「コツコツ金沢」に参加してきました。

今回は鎌倉投信の資産運用部長・新井和宏さんも参加されて11名の会となりました。
当初からいつもよりも申し込みに勢いがあったようで、また初参加の方も3人ほどいらっしゃいました。
私の地元からもいらっしゃっていて、いい出会いの機会にもなりました♪


新井さんがいらっしゃるというせっかくの機会なので、先日「R&Iファンド大賞2013」の国内株式部門で最優秀ファンド賞を受賞された鎌倉投信の「結い2101」についての話題を中心に、運用方針や会社の選び方などについて説明、質問などが飛び交いました。
メンバーには結い2101について知っている方、知らなかった方などあったと思いますが、投資に関心ある方ばかりなので有意義なやり取りができたと思います。
人それぞれ質問したい内容などあったかもしれませんね。

個人的には、今までは「いい会社」という理念的なイメージが先行しがちな同ファンドでしたが、予想以上にしっかりした方針と分析の下で運用されているのが印象的で、今までのイメージとのギャップに驚きました。
販売的・マーケティング的にもご自分たちの立ち位置をしっかり意識していらっしゃるようで、これまた予想以上の戦略性みたいなものを感じました。


そのほかにも、近くの席の方とだけですが、NISA(日本版ISA)や最近の株価乱高下、安愚楽牧場などの話題も上がりました。
席の配置の関係もあり参加者全員と投資話を交わすことができなかったのはちょっと残念でしたが、最後のほうで一応みなさんと簡単な挨拶だけ交わさせていただきました。
NISAについて他の方の考え方をもっと聞いてみたかったなぁという心残りは若干あります。


また解散後は、一部のメンバーと2次会へ向かいました。
久々に、いや初めて?北陸本線の終電で金沢から帰ってくることになりました。

ちょっと飲みすぎたかもしれません(^ ^;)

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

