トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

確定拠出年金の掛金を増額

今年の3月から恐る恐る(?)始めた個人型確定拠出年金(401k)ですが、先日掛金の増額手続きを行いました。


現在の運用状況などはネットにつながりさえすれば専用サイト上で確認でき、ポートフォリオ(資産配分)のリバランス(運用商品のスイッチング)などもネット上で指示を出せるらしいので楽チンなように思いますが、毎月の掛金の変更(投資額の増額減額)については違うようです。

変更の都度いちいち書類を取り寄せて記入・返送する手続きをしなくてはならず、記入する書類自体は1枚物の非常に簡単なものですが、なんだか気分的に非常に面倒です。

401k掛金変更


また掛金変更が実際の引き落としに反映されるまでのタイムラグもあります。

【加入者掛金変更手続きのスケジュール】
当月15日まで受付した場合、翌月の引き落としより変更後の掛金額となりますが、当月16日以降翌月15日まで受付した場合、翌々月の引き落としより変更後の掛金額となります。


私の場合、8月後半に返送しましたので、10月26日の引き落とし分より変更後の額となるようです。
(そして実際の運用商品買付は引落日の13営業日後だから11月になってから・・・)
[追記]
なおその変更書類を取り寄せるには、ネット上ではなく電話でお願いして届くまで1週間ほどかかります。それがますます面倒に思えた原因です。


確定拠出年金を始める際には書類に一つハンコを押し忘れて戻ってきてしまい、1か月始めるのが遅れた経緯があったので、今回は書類も簡単なものでしたから速攻で記入して返送しました。

仕方ないのかもしれませんが、思い立ってから実際の投資行動に反映されるまでに時間差があるのはなんだかじれったい気がしますね。
通常のネット証券口座だとすぐに積立投資額は変更できちゃうので。
可能であるなら、最初の設定時に希望額(上限額めいっぱい、など)でやっておくのがベストかもしれませんね。


なお、確定拠出年金の毎月の掛金額の変更は4月~翌年3月までに1回のみ変更可能です。


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

