トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

コツコツ金沢#13に参加しました!

昨日10月26日(土)に開かれたコツコツ金沢#13に参加しました。
今回も2本立てで前半に勉強会を、後半にお店で飲みながら出席者と交流しました。

勉強会には5人、お店では一人が入れ替わりやはり5人という少人数でしたが、その分みんなが自分の意見を発言でき相手の話もしっかり聞けて、広いテーマを深く語れるとても有意義な回になったと思います。
また今回は初参加の方(すでに投資経験のある学生さんで来春から社会人!)もいたので、少しでも馴染んでほしいなと思って話題を振ったり他の方に意見を求めたりと、みんなで語れるよう地味に意識したりしました。



午後から行われた勉強会の会場は 石川県県立美術館広坂別館
大正11年に陸軍第9師団の師団長官舎として建てられたもので、こういう施設が街中に残っていることも、またそ
れを開放しているのも金沢という街の素晴らしいところだなと思います。

広坂別館1

広坂別館2 広坂別館3

今年2月に参加したコツコツ金沢では、代表的な観光地である長町武家屋敷界隈で勉強会を行いましたが、会場を選んで頂いている幹事の常有希さん@fzd3sunのナイスセンスだと思います。
古都金沢バンザイ!

 過去記事: コツコツ金沢#9に参加しました

勉強会では、積立投資の効果、NISAの制度概要・課題、確定拠出年金(DC)などをテーマに会話が進みました。
特に来年から始まるNISA(少額投資非課税制度)では、損失が出た場合損益通算ができない点を確認しました。
また制度設計のいきさつや「ロールオーバー」についても話しました。
一方で、譲渡益・配当に対する軽減税率が年内で終了し来年から20%の税率に戻るわけですが、今後どんな動きがあってどうしますか?的な話しも。
またNISAとDCの両制度についてどうウェイトを置いたらいいかとの私の質問に対して、DCの制度が利用できる人はまずDCを優先的に考えたほうがいいという意見を複数から頂戴しました(原則60歳まで引き出せないお金になるわけですが)。

その後、「ごはんBAR 猿煙(えんえん) 」にて常連さんが合流、お酒を飲みながらさらに多岐な話題を語り合いました。
直販投信・アクティブファンドのこと、消費税増税のこと(投資信託の信託報酬も上がる)、あるいは最近ニュースになっているホテルレストラン・運送会社・コンビニのことなども話題に上がりました。
初参加の学生さんの投資スタイルについても質問したり。
今までは個別株をやってきたけれど春から社会人になり今後は忙しくなると思うので、投資信託による運用・インデックス投資を勉強したいと思って、という意見を聞いてとても感心しました。意識が高い若者だなあと。

そのあともスタバでコーヒーを飲みながら会話は続き、次回は12月上旬と予定して解散となりました。


今まで同じ地元で同年代の個人投資家がいない寂しさを述べていたつばささんが、とても嬉しそうでした。
新しい方が今後も定着してくれるといいですね。

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

