トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

2013年12月末の資産配分

2013年12月末時点での各アセットの比率を確認しておきます。




以下、現時点のポートフォリオを構成する商品です。

<日本債券クラス>
 ・DLIBJ公社債オープン(短期コース) ←現在積み立て中
 ・日本債券インデックスe ←現在積み立て中
 ・野村MMF ←現在積み立て中
 ・現金(待機資金)

<日本株式クラス>
 ・ひふみプラス ←現在積み立て中
 ・ニッセイ日経225インデックスファンド
 ・JPMザ・ジャパン
 ・結い2101

<J-RIETクラス>
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド

<先進国株式クラス>
 ・外国株式インデックスe ←現在積み立て中
 ・eMAXIS 先進国株式インデックス

<新興国株式クラス>
 ・eMAXIS 新興国株式インデックス ←現在積み立て中

日本株式クラスでは、「eMAXIS TOPIXインデックス」を全売却。
先進国債券クラスでは、「外国債券インデックスe」を全売却してこのクラスから撤退。
日本債券クラスでは、いままで別に考えていたMMFを組み込みました。現金は外国債券クラスの現金化したもので年明け早々に日本債券クラスを買付ます。


なんとなく3ヵ月に1度程度資産配分を確認しておこうと考えていましたが、前回9月はアップしていなかったようです。
ブログ上では前回のチェックは2013年6月となり半年前になります。

 過去記事: 2013年6月末のリスク資産配分 (7/2)


今年は日本株式、先進国株式が好調でその分、債券クラスと新興国株式クラスの比率が下がりましたので、目標の比率に戻すべく年内に売却を含むリバランスを実行しています。

また年齢が大台に乗ったこともあり、債券クラスの目標比率も上げています。
 
 過去記事: 誕生日を迎え目標債券比率を引き上げ (8/2)


これらのアクションを経て、夏頃の乖離状況に比べれば、現時点での目標比率にかなり近いものになって2013年を終えることになりました。しかし来年以降引き続きこのまま行くかは少し考えているところです。
新興国と日本の株式比率をどうしようかと考えています。端的に言うと先進国クラスを引き上げたい。
まあ、まだNISA口座も開いていないので、この件と合わせてじっくり考えてみます。
(ちょっと頭にあることはあるのだけれど)


来年も続けていきますね。

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。