トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

8番らーめん狂騒曲

今朝、この方のつぶやきを見てびっくりしました。

つばさ


びっくりして調べたところ、今日の日経電子版に情報を見つけました。

(以下、引用)
リンガーハットはラーメン店「8番らーめん」を運営するハチバンを年内にも買収する。買収額は最大で50億円程度の見込み。ハチバンはタイを中心にアジアで110店を展開しており、買収で店舗網を一気に広げる。内需型の外食企業がアジアでの事業拡大を目的にM&A(合併・買収)に乗りだすのは珍しい。

 リンガーハットはTOB(株式公開買い付け)でハチバンの発行済み株式の5割超の取得を目指す。ハチバン株のジャスダックへの上場は維持する見通し。
(引用終わり)



8番らーめん は北陸を中心に店舗展開するラーメンチェーン店で、北陸人のソウルフードです。
本社は金沢市ですが、私を含め富山人もすっかり味の虜です。
北陸に短い間でも住んだことがある人ならきっと口にしたことがあるでしょうし、遠く離れて住む北陸出身者はその味を懐かしんでいると伝え聞いています。

※注:投資、経済ネタの投稿に見えますが、以下思いっきり地元愛ネタです。

(8番らーめんの店舗展開/㈱ハチバンのサイトより)
8番地図★


私の住む富山も有名店が多いラーメン激戦区だと思いますが、それでも8番はとても「無難」。
迷ったらとりあえず8番、必ず選択肢に入ります。

北陸の人はいつも思うのです。
「なんでやろ、ハチバン」

こんなCMも地元では有名です(旧いバージョンですが)



私の友人なども、出張先に向かう途中で普通に8番、という日常。
(以前の友人のFB記事より)
笠間
黒部店にお出ましだったようです。


そんな私も実は昨日8番らーめんで食べてきたところでした。
味噌ラーメンのAセットを食べました。もう苦しかったです。
写真 (9)

この日は新湊店にお出まししました。

なまずお



あ、買収の話でしたね。
いろんな反応をツイッターで拾ってみました。

50億円

モ人さん


日経ヴェリタス

なんでやろ

タイでは行列



いちおう最近のチャートものっけときますね。

チャート


今日はストップ高だったみたいです。
ストップ高



でも、そんなことよりラーメンです。
先日(昨年末)は友人のアリくんとお風呂に行き近況を語りあった後、二人で8番へ。
そのときは彼が好きだという塩ラーメンを食しました。
写真 (10)

なんとなく行ってしまう、「なんでやろ8番」です。



でも買収、子会社化の話は本当なのかどうか。。。

野菜味噌ラーメン

両社とも否定

福井県立

dottiyanenn.png

チューリップ


富山、石川、福井のいろんなところから情報が出ているのが面白い。
(↑ 唯一まじめに考えたことw)

まー今日の情報に、ああだこうだと少し考えましたが、
地元民でファンの自分としては、今後も旨いラーメンを北陸人に提供してくれることを祈ります。

最後に、冬限定メニューの酸辣湯麺
これも違った味わいで美味しいことを添えさせて頂き、本日の投稿を締めくくります。
写真 (11)


*大好きな8番ネタでしたので、いつもとテンションが違う文面になったことをお詫びします。
*私は1ファンであって、8番の利害関係者でないことを申し添えます(笑)




■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfacebookページ
   http://www.facebook.com/namazuo

関連記事:「フェイスブックページを作ってみました。」



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

