トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]


トラックバック
by rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!) on 2014/02/21 at 07:11:36

JUGEMテーマ:インターネット <今週のIE> このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリ Impressive Entries を週次で書き留めておく、というものです。 今週はこちらです。  

トラックバック送信先 :
コメント

ネットな時代だから投資家になれた

先日のコツコツ金沢#15二次会で話題に上がったこと(自分が話したこと)を今になって思い出したので、ちょっと付けたしてふくらましてまとめて書き残しときます。

(関連記事)
 ・「コツコツ金沢#15は特別編だった」(2014/2/8)

先日の上掲記事では今回の話題のことについて載せるのを忘れてました。


・・・
考えたら、4年前までは自分は投資とは無縁な人生だったんですよね。
というか、もともとは性格的にリスクテイクすることなんて縁遠い人間だったと思うのです。

ひょんなことからFP(3級)の資格を取って、そこから投資に興味をもって、さらに入門書的な本をちらっと読んで。


でもそこからです。

色々とネットで投資ブログを読むようになり、そのうち毎回の更新が楽しみになりました。
当時から読んでた複数のブログには書籍顔負けの理論や原則が語られていたり、
いっぽうで分かり易い例えや心に響く文章があったりしました。

それらのブログに肩を押されたのか、いざ始めようとして実際に開設した証券口座は、SBI証券と楽天証券。
いすれもネット証券です。
投資を始めようとしたあの時の自分、果たして実店舗の証券会社を訪れた可能性はあったのか。
― 否、です。

正直今でも入れないのではないかと思います。
そもそも始めようとした当時、相手にしてくれるような額を持っていなかったと思うし。
(その意味で銀行や郵便局は確かに同じ店舗の空間にあるから垣根は一段低いかもしれない)

そう、ネット証券のよいと思うのは、まず始めてみることができる、少額からトライできる、というところ。
証券会社にとってはとるに足らない額でも、初めて投資するお金はちょっと心配です。
ちょっとづつやって、いろんな経験をして、挑戦をして、自分の許容範囲を知っていく。
もちろん失敗もあるでしょうけど、少しなら痛くない。
そんな経験を自分のペースでさせてもらえる場でもあるかなと思います。


そして投資を開始してから。

今ではツイッターやフェイスブックを通じて多くのインデックス投資家界隈の方々とつながっています。
ありがたい限りです。
ツイッターでは、お会いしたこともない楽しい方々と情報交換したり、ネット上でもてあそんでもらったり。
かつて雲の上の存在のように感じたブロガーの方々と接することができたり。
フェイスブックも同様です。
日常的に流れてくる情報から刺激を受けたり。
あるいはいろんなセミナーの案内を頂いて出席したり、
そこで新たにつながって、またネット上でもてあそんでもらったり。

そうしたつながりが、より勉強したり投資を続けていくモチベーションになっているようです。

投資を初めてすぐの頃しばらくは、都会はともかく田舎の地元でこんなこと(インデックス投資、コツコツ投資)してる人ってどれだけいるのだろう、と不安というか孤独に思ったりすることもありました。
コツコツ金沢が開かれるのを知って勇気を出してそこに参加し交友を深めることができた経験は、今では自分のちょっとした財産かもしれませんね。

実際に面識をもつことになったきっかけも、ネット、SNSがあったからです。


自分は全然ネット関係には詳しい人間ではないと思っています。
ニュースなどは極力拾うように意識していますが、それでも決して情報強者とは言えず、
またネットショッピングの利用などは正直言うとほとんどありません。
(仕事上オンライン決済が多い現場の毎日ですが、その一方でプライベートは真逆です)
一番件数が多いネット上での購入商品は投資信託かもしれません。


そんな自分でも思います。
インターネットが普及した今の時代だから、こんな自分でも情報が得やすくなった。
その気になれば情報を得て学べる環境がそこにあり、一般の人の試行錯誤の体験がより近く感じるようになり、
投資というそれまで自分にとって暗黒だった世界が身近になったのだろう、と。
ネットの時代だから自分は投資をすることができたのだと思います。
(自分のような未熟な初心者を「投資家」と言うのはちょっと気が引けますが)

そしてもっと驚くべきは、始める前から触れていた投資ブログをいまは自分がこうして書いていることかもしれません。



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfacebookページ
   http://www.facebook.com/namazuo

関連記事:「フェイスブックページを作ってみました。」


関連記事
トラックバック
by rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!) on 2014/02/21 at 07:11:36

JUGEMテーマ:インターネット <今週のIE> このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリ Impressive Entries を週次で書き留めておく、というものです。 今週はこちらです。  

トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

