トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2014年2月)

いつもの通り先月の運用成績を整理して各バランスファンドと比較してみました。

<2014年2月の月次リターン>

2月騰落率


先月とは異なりすべてのファンドがプラスリターンとなりました。
後述詳細の通り、日本株式が苦戦するなか海外株式がリターンに貢献したようです。

マイポートフォリオは日本株式の比率が高めですが、その中でもなんとかプラスとなりました。
(SBI資産設計オープン=「スゴ6」も日本の比率が比較的高めのファンドです)

また前月月末と同様に当月月初にも追加投資を行っています。
日本株式(ひふみプラス)と先進国株式(ニッセイ外国株式)を購入しました。



各アセットクラスの主要ファンドを抜き出してみます。
(現在保有していないものもありますが、引き続きピックアップします)

 (日本株式)
  ・ニッセイ日経225インデックスF: ▲0.43%
  ・eMAXIS TOPIXインデックス: ▲0.72%
  ・ひふみプラス: ▲1.56%
  ・JPMザ・ジャパン: ▲6.71%
  ・結い2101: ▲0.84%
 (先進国株式)
  ・<手数料無>ニッセイ外国株式インデックスF: 3.38%
 (新興国株式)
  ・eMAXIS 新興国株式インデックス: 2.52%
 (日本リート)
  ・<手数料無し>ニッセイJリートインデックスF: 0.87%


ひふみについては、頑張ってる印象があったのでちょっと意外でした。


[コメント]
現在アセットアロケーションについて再検討中ですが、
先進国株式の比率を上げる方向性は決めているので、
当月の積み立てより、
 新興国株式の買付を停止し、 
 先進国株式 > 日本株式、
として積立購入しています。



最後に、昨年末の基準価額を「10,000」とした場合、「じぶんはいぶん2」と比較対象各ファンドの1月末時点の値は以下のようになりました。

ファンド比較2月末

「野村インデックスF(Funds-i)内外7資産バランス・為替ヘッジ型」は、早くも昨年末をクリアしましたが、残りはまだマイナスですね。



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfacebookページ
   http://www.facebook.com/namazuo 

(関連記事)
 ・フェイスブックページを作ってみました。



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。