トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

金沢に通った週末、コツ金#16+ひふみセミナーに参加。

この土日は2日連続で金沢へ通いました。
土曜日は夕方よりコツコツ金沢#16に参加、日曜日は午前中ひふみ投信セミナーに参加しました。


<土曜日:コツコツ金沢#16>

・プレ勉強会

 この日夕方からひふみ投信を運用するレオス・キャピタルワークスの白水さんを迎えて勉強会でした。
 投資について“はじめの一歩”をテーマに“女性の視点から”白水さんにお話して頂く趣旨だったようですが、
 主催者の常有希さんの配慮で用意された女性向けの可愛らしいお店に集まったのは、すでに投資経験のある全員男性10名でした(笑)。

 今回初参加の方3名がいらっしゃいましたので、全員で自己紹介してスタート。
 白水さんのお話も用意されていた内容を急きょ変えて、株式投資や投資信託のお話をしてくださいました。
 一生懸命メモと取りながらお話を聞く方、熱心に質問される方など、なかなか熱い勉強会になりました。
 参加者に質問を振りながらお話を進めていく白水さんのペースのおかげで、お話にスッと入っていけました。
 自己紹介で、ひふみ投信(レオス社)のお話やご出身の街のことなど聞けたのが面白かったですし、
 個人的には、投資銘柄を選ぶにあたって“風が吹けば桶屋が儲かる”のような連想ゲーム的に広い視点や想像力をもつとよいというお話はとても印象に残りました。


・コツコツ金沢本編

 終了後は同じお店でアルコールも入っての食事会。
 メンバーの入れ替わりもあり、またレオス・キャピタルワークスから運用シニア・アナリストの八尾さんが加わり10名でお話を楽しみました。
 八尾さんからはeコマースにおける今後のマーケティングのお話や、日中韓の製造業の力のお話など、多岐にわたる内容をお聞きできました。
 お酒を飲みながら食事しながらのお話は、勉強会のときよりみんなから色んな話題が出ていました。
 私も白水さんにひふみプラスと販売店のお話が聞けたのがよかったです。
 また今回は私以外にも富山からの新たな参加者がいらっしゃったのが嬉しかったです。
 (しいて言えば、お店には栓抜きがもっと必要だと思った)


・二次会

 終了後は有志で二次会へ。
 週末ということもあり、お目当てのお店にフラれながらも寒いなか飲み屋難民にならず無事お店が見つかりました。
 先のお店とはうってかわって、おでんと焼酎でお話を続けました。
 おでん

 諸事情によりたまにお酒づくりを手伝うこともある私めが、お湯割り・水割りを担当いたしました。
 投資信託のこと(インデックスファンド・アクティブファンド)を話しながらも、車+スマホ、最近のカーナビ、また起きてしまった高速バス事故と労働環境・労働力不足問題などなど、最近の話題も出てきました。
 おかげさまで酔っ払いながらもなんとか高岡の自宅まで戻ってくることができました。
 とても楽しい夜でした。



<日曜日:ひふみ投信セミナー>

 朝からまた金沢へ。
 ひふみ投信セミナーに参加してきました。

  ・ひふみ投信 サイト
   
 運用会社であるレオスキャピタルワークスの藤野さんと八尾さんのリレー形式でお話をお聞きしました。
 八尾さんからは、前日のコツコツ金沢でも少し話題にされたeコマースにおけるデータとマーケティングのお話の全体を詳しくお聞きしました。
 また藤野さんが最後にお話された今後の日本における生産年齢人口の減少と労働力不足のお話は、以前から色んな所で触れてはいましたが、実際の経験や最近のニュースなども踏まえてのお話を聴くことでとても身近なこととして感じることができ今でもじわじわ心に残っています。

(ここでも最近の高速バス事故の話が出ました。ちなみに帰りにお風呂屋さんでサウナしてきたのですが、その中でも他の人たちがこの事故のことを話題にしていました。小矢部川SAは富山県なので県民にはそれなりにショックが残っているように思います。)


というわけで、2日連続の金沢通いとなりました。
ちょっと先週の仕事の疲れがまだ残っている感じもありますが、色んな人のお話が聞けたこの週末は刺激あるものになったと思います。
明日からも頑張ろっと。



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfacebookページ
   http://www.facebook.com/namazuo 

(関連記事)
 ・フェイスブックページを作ってみました。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

