トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

コツコツ金沢#5 に参加

3連休の土曜日(7/14)の夜、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin金沢#5」に参加してきました。

3月に「コツコツ金沢#2」に参加したのが初めてだったので
今回で2回目です。

今回は9名参加、前回もお話できた方、お見かけしたけどお話できなかった方、
もちろん初めての方などいらっしゃいました。
そして、レオスキャピタルワークスの藤野さんと白水さんも参加され、
ひふみ投信のことや投資のこと、北陸企業のことなど
楽しく為になるお話を聞くことができました。
まだまだ初心者な私には若干難しい話題、従来から興味あった話題、など
いろいろありましたが、やはり共通関心テーマでお話できる飲み会は楽しいなと思いました。


実はこの日の昼間、東証が全国キャラバンでまわっているセミナー「+YOU」に参加、
そこで藤野さんのお話を聞いたあとでした。
次の日も午前中また金沢で今度はひふみ投信のセミナーがあり、
そちらでも藤野さんのお話を聞きました。


日本株がなかなかパッとしない中(といっても私の投資経験自体も短いのだが)、
藤野さんの『日経平均を捨ててこの日本株を買いなさい』を読んで
とても感じ入るところがあたったので、今回の機会に直接お話しを聞いてみたいと思った次第です。

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法
(2012/02/10)
藤野 英人

商品詳細を見る



実際、+YOUのイベントでも、
「この10年でTOPIXは26%落としているのに、上場企業の6割は上げている」
というご説明の箇所で、会場から声も上がっていたように思います。


藤野さんは日本史についても面白い本を書かれていて、
これが著作を手に取った最初です。

ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義 (PHPビジネス新書)ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義 (PHPビジネス新書)
(2010/12/18)
藤野 英人

商品詳細を見る


私も歴史を少し勉強して来た者なので、未来を見る投資のお仕事の方が
過去や歴史ともきちんと向き合い、社会や国のことを考えておられることが
とても響いた記憶があります。
今後もお話や著作に触れる機会があればいいなと思います。

ひふみ投信(ひふみプラス)のほうもウォッチしたいと思います。
(さて、積み立てるならどちらで口座開こうかな~)



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。