トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2014年5月)

いつもの通り先月の運用成績を整理して気になるバランスファンドたちと比較してみました。

  <2014年5の月次リターン>
  14-5-30.png


5月はマイポートフォリオ、比較各ファンドともプラスリターンで終わりました。


各アセットクラスの主要ファンドを抜き出してみます。
(現在保有していないものもありますが、引き続きピックアップします)

 (日本株式)
  ・ひふみプラス: 4.34%
  ・eMAXIS TOPIXインデックス: 3.38%
  ・JPMザ・ジャパン: 2.78%
  ・ニッセイ日経225インデックスF: 2.34%
  ・結い2101: ▲0.06%
  
 (先進国株式)
  ・<手数料無>ニッセイ外国株式インデックスF: 1.11%

 (新興国株式)
  ・eMAXIS 新興国株式インデックス: 3.34%

 (日本リート)
  ・<手数料無し>ニッセイJリートインデックスF: 4.85%



日本株式、新興国株式、Jリートなどが好調だったようです。
先進国株式も相変わらず伸びています。

マイポートフォリオは日本株式の比率を徐々に下げるべく調整しているつもりですが、
債券比率が少し下がった程度で、株式各アセットの構成比率は先月末と大差ありません。
(日本株式クラスの比率はまだ30%ほどあります。)
このようななかでのプラスリターンでした。


最後に、昨年末の基準価額を「10,000」とした場合、「じぶんはいぶん2」と比較対象各ファンドの月末時点の値は以下のようになりました。
  14-5-30+

5月終了時点で比較対象の全ファンドが昨年末の値を超えたようです。
マイポートフォリオだけが取り残されています。。。


[どうでもいいコメント]
NISA口座も無事開設でき、今月から使ってみるつもりです。
当初はその制度上の問題から債券を含むバランスファンドを購入するつもりでいましたが、この制度のために投資のスタイルを変えるのも何だかなと思うに至り(けっきょく面倒になった?)、この口座で毎月の積立を今まで通りの内容で行っていこうと思っています。
今年開いたこの口座が5年のうちに何があるかは分かりませんけど、とりあえず年内は今からでは大した額にはなりそうにないし。

先月の予告どおり、5月は忙しく過ごしました。本当にあっと言うまでした。
出張3本あったのは確かに体力を使いましたが、その前後の平日がやたら慌ただしかったのが印象的でした。
出張の途中で風邪をひいてしまい、今も体調不良から回復していません。
今月は少し落ち着きそうなので、体調回復と仕事のペースを元に戻したいと思っています。
ウォーク、読書・勉強、家のことなど、まったく何もできなかった5月だったし。



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 

(関連記事)
 ・フェイスブックページを作ってみました。 (2014/1/22)


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。