トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

なまずお

Author:なまずお
富山県在住。
街道とその沿道の歴史風景が大好きで、休日には北陸各地の旧道を1日かけて20~30km前後歩いたりします。

そんな私が2010年より投資を始めました。インデックスファンドを中心に投資信託を地域・対象を分散して毎月一定額買い付ける積立投資を実践中です。大きくは儲からないかもしれないけど大きく損もしないかもしれない、そう思える方法でコツコツと続けていく長期投資のスタイルを選びました。

昔の旧街道(歴史の道)も資産形成(みらい街道)も、長く付き合い長く歩いていこうと思っています。
両方ともlongな道。ときにwrongに歩くかもしれませんがそんな姿を綴っていこうと思います。どうぞお付き合いください。
兄弟ブログ:『なまずの尾っぽ』
http://blogs.yahoo.co.jp/namazuoh

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター[2012/8/4 設置]

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

月間運用成果(2014年7月)

いつもの通り先月の運用成績を整理して気になるバランスファンドたちと比較してみました。

  <2014年7月 月次リターン>
14-7:%

7月もマイポートフォリオを含め、各ファンドともプラスで終わりました。

各アセットクラスの主要ファンドを抜き出してみます。
(現在保有していないものもありますが、引き続きピックアップします)

 (日本株式)
  ・ニッセイ日経225インデックスF: 3.00%
  ・ひふみプラス: 2.72%
  ・eMAXIS TOPIXインデックス: 2.10%
  ・JPMザ・ジャパン: 2.01%
  ・結い2101: 1.53%
  
 (先進国株式)
  ・<手数料無>ニッセイ外国株式インデックスF: 1.37%

 (新興国株式)
  ・eMAXIS 新興国株式インデックス: 4.92%

 (日本リート)
  ・<手数料無し>ニッセイJリートインデックスF: 1.34%

 (日本債券)
  ・日本債券インデックスe: 0.13%
  ・DLIBJ公社債(短期コース): 0.06%


新興国株式が目を引きますが、日本株式(ひふみプラスを積立ています)、先進国株式、Jリートの各クラスとも伸びています。


最後に、昨年末の基準価額を「10,000」とした場合、「じぶんはいぶん2」と比較対象各ファンドの月末時点の値は以下のようになりました。

14-7:数


[どうでもいいコメント]
北陸でも梅雨明けとなりいよいよ夏本番、さっそく連日暑い日が続いています。
今月の中旬以降、また仕事での慌ただしさが戻ってきました。
忙しい最中は迎撃態勢になっているからか大丈夫なのですが、落ち着いたときに体調を崩さないか心配です。
7月上旬までちょこちょこと歩いていましたが最近は全く歩けていません。
読書も勉強もノータッチです。(小説1冊をスローペースで読んではいますが)
そんな中でも自動積立でやっているコツコツ投資の継続力は大したものです。投資にかけるエネルギーはほぼゼロですから。

  (過去記事) やはり自分には自動積立が基本だと改めて認識 2013/6/15

今回の慌ただしさは秋まで続くような気がしているので、時々適当にストレス発散なり体調管理などして万全にしておきたいものです。なかなか歩けなくなったのは残念です。
秋を過ぎると今年も終わりに近づくと思うとなんだかゾッとします。



■■ ご案内 ■■
2つのブログ共同で、facebookページを立ち上げました。
よければ、いいね!してみてくださいね。

 ・「なまずの尾っぽ、みらい街道も歩く。:なまずおfbページ
   http://www.facebook.com/namazuo 

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

facebookページ

検索フォーム

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブクログ

